パピトレ再開(爆)

あたち、ミーたん。こういう顔しているのよ。

ミニーたん、今日はお勉強の日。
パピトレの4回は終了したので次かな?と思ったけどまだまだ続く(笑)。
今日のテーマは「舗装の道を歩く」。わははは。
えっとちょっと前のレッスンでリーダーウォークって書いたら
たくさんの方から(うそうそ)
『リーダーウォークってなに』と聞かれたのでのでちと補足。
えっと。。。もったいぶって言うようなことではなくて
みんな普通にやってること。単にうちができないだけ(猛爆)。
お散歩する時に犬が好き勝手に歩かないように気をつけてるでしょ。
ただそれだけ。犬に引っ張られて走り回ってるのはうちだけだって(苦笑)。


だけどねー。一言言い訳言わせてよ。
ピコの時はあの力で引っ張られて土手から何度か落ちているので
それこそきっちりガッチリとやったわよ。
リーダーウォークどこの話じゃなくていつでも脚側行進。
スパイク首輪なるものまで装着してやっとお散歩が楽になったんだわ。
1歳前の話。
ビアンカちんは。。。身体が大人になるにつれて猛烈な引っ張り。狂ったように走る。
リーダーウォークどこの話じゃなくてリードを握ってるのに必死。
そもそもその頃はピコのお勉強に忙しくてビアンカはできるだけ短時間で済ませたい。
なので引っ張りすごくて歩けないから公園にも車で乗り付けて
車から降ろせばボール投げ。5回ぐらい投げたらおしまい。そんなことやってた。
なんとかしなくちゃと思いつつも結局そのまま大人になっていったのよね。
そんで今でもそのまんま。
4歳すぎてからかしら。だーれもいなければ歩き回れるようになったの。


身体の毛もほよほよと伸びてきました

ミニーはお散歩デビューの時からお外でも落ち着いていられる時がある。
ビアンカみたいに常に興奮状態で人や自転車に反応するということはない。
でもやっぱりそこはお子様。
あっちこっちに興味があるし匂いを嗅いで動かなくなっちゃうし何かくってるし。
呼びかけてやれば脚の前でちょろちょろしているし。突然走るし。
はい。ここで普通の人は日々のお散歩しているうちに修正して
普通にお散歩できるようになっていくんだと思うのだけど
なにしろビアンカを育てたのは私なので思いっきり自信ありません(爆)。
とにかくあんなんになる前にお散歩できる犬になろうね~~♪


FCI西日本のムービーあげました。ここ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あるある・・・

うちもそうだよん♪ミーナの時に恐ろしく元気だったから必死でオビいれて
今も脚側散歩(笑)まあそのおかげで助かってるけど。一方こまちゃん。
これはくせもので、何処にも行かないでくっついて育ったからと油断して
たいして厳しくも教えなかったせいで6歳前の今頃自由気ままな散歩に
毎日苦しむ始末。なのでミニーちゃん、頑張ってね。何頭育ててもさ、
その子その子の個性ってあるし教えることも全く違うし。何が出来て何が
出来ないって想像も出来ないよね。でも普通の生活がしたいわ(笑)
みんなの望みはその程度だと思うから決しておかんが特別でも何でも
ないと思う今日この頃・・・

リーダーウォーク

確かにリーダーウォークは必要…
ソラの時からやっていたけど、それがリーダーウォークと言う名前を知ったのは数年前(笑)
知らないでやってた(笑)

ミニーたんガンバレ~p(^^)q

ばれんまま

ミーナちゃんもやっぱりぃぃぃ。
ゴルってテンション高いしやんちゃだもんねぇ。身体大きいし。力あるし。
あれに暴れられたらマジでやばいと思うよね。
小町ちゃんは性格なんだろうねえ。
ホントどの子も同じってことはないね。みんなそれぞれだわ~。
でもさ。うちに来た子はうちの色に染まるってのがもっぱらの定説で(苦笑)。
それが良い意味なのか。。。悪い意味でもあるんだろうなあ。
だからせめてミニーだけでもと思ってるんだけど、性格もあるしぃ。(^_^;)

ソラルナテラさん

そうそう、普通は必然的にリーダーウォークが必要になると思うよ。
ソラちゃんルナちゃんテラちゃんはしっかりできているのね。
うち公園まで車で乗り付ける事を覚えてしまってから
ビアンカのお散歩は放棄してしまったのよね。
私と遊んでいるだけならなんも困らなかったし。
でもねぇ。。。だんだんいろいろと困るって気付いて遅かりし。
ミニーとは優雅にお散歩してみたいもんだわ。

