音響シャイと臆病者

いったいどこにピントがあっているんだ???

ボーダーだけに限らず、結構音響シャイの子っているよね。
花火や爆竹の音が怖かったり、電車の音を怖がったり。
反応するのはいろいろ。または全部だったり。
思いだしてみるとピコも何かの音を怖がった時期があった。
雷だったか花火だったか爆竹だったかバックファイヤーか忘れてしまったけど。
ビアンカはそれこそいろんな物を怖がったわ。
ゴロゴロと車輪が転がる音。犬の吠える音。犬。人間。自転車。
拡声器の声やゴミ清掃車(笑)。
今は地震かなあ。地震の時に冷蔵庫の上の大鍋が落ちてきたから(爆)。
でもビアンカのは音響シャイじゃなくて単に臆病者。


ミニーは前にも書いたけど音にとっても敏感。
もちビアンカも敏感なんだけどもっと耳がいいって感じ。
うちに来て1か月ぐらいした時だったか公園で遠くで花火がドンとひとつ鳴った。
いや~みごとにパニクった。なんだこいつって感じ。
それからこっちも注意して見ているといろんな音に反応している。
家の中ではピコのカーペットを掘る音とビアンカが身体をぶるぶるさせる音に大興奮。
ビアンカのぶるぶるはかわいそうなのよ。
それまでさんざんミニーに首のあたりに食いつかれていて
やっと解放された。やれやれってぶるぶるやるとまたミニーが食いつく。ループか(爆)。
それからイヤホンの音。これはかなり怯えている。
音の根源がわかっているものは興奮するぐらいで済むみたいだけど
見えないとこで吠えてる犬とかには恐怖を感じるらしい。
ピコの時は確か怖がるとおやつや遊んでやる事で怖さを忘れさせて克服した。
だいたいピコは私が怖がると怖くなるってパターンだったしね。
ビアンカはとにかくその音に慣らす。人に慣らす。努力したカイもなかった気もする。
ミニーは。。。ちょっとめんどくさい(爆)。
できるだけしらんぷりを決め込みたいんだけどパニクった時はこっちが慌ててしまう。
とりあえずおいででおやつ。そしていー子ねで落ち着かせる作戦しかないかなあ。


昨日の夕方。第三公園にお散歩に行った。
ミニーのうん○がまだだったので一番に車から降ろした。
ちょうど大宮公園のサッカー場ではアルディージャが降格をかけて戦っていた。
サポーターの応援も熱が入っていて「ドドンカドンドン アールディージャ」とよく聞こえる。
ギャーーーとかあああーーーとか試合の進展もよくわかる(笑)。
ミニーは気にしている素振りはなかったけどやっぱうん○は無理だった。
ミニーに時間をとられてしまったので慌ててビアンカとピコを一緒に出した。
ビアンカがいつもに増してぎゅーぎゅー引っ張る。
ほとんど走ったままなんですけど。
それでもピコちんの用事は済んだのでそのまま車に乗せて帰ってきた。
帰って部屋のドアを開けると中から「ドドンカドンドン アールディージャ」。
おとーがTVで応援していた。
ドアに頭を入れたビアンカが急にバックしてきた。
部屋に入ろうとしない。。。臆病者!


ミニーはまだまだお子様。怖い物がいっぱいある。
これって正解を私が知ってるわけでもないけど
大きくなってから音響シャイにならないように。臆病者にならないように。
できればうまく切り抜けたい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

音響

車の中で音楽をガンガンにかけたらどうだろう…?
家のはテラが音にビビりかな?雷や家の近くの自衛隊で何かやってる時はビクビクしてご飯も食べない…
でもソラもルナも平気…雷が鳴ってても花火がドンドン鳴っててもへっちゃら(笑)モノスゴイ雷でも外で走ってるし(笑)前に車の中にウファー(デカイスピーカー)をつけていてドカドカ爆音を鳴らしてたけど、普通に寝てました(笑)

何故テラだけが音にビビりになったか不思議です(笑)

ミニーたんレッズの応援ならハイテンションで喜んだりして(笑)

風邪おだいじに

音に対しての反応がすごいのね(@@)
怖いものはなるべく無くしたいよね。子犬育ててみたいけど、只今「待ち」状態。

↓お台場行かなかったのね。どんな感じだったのかな?何年か前のお台場アジがきっかけでアジを始めた人少なくないそうだよ。
観るにはカッコよく見える場所だもんね~(笑)宣伝効果はあるかもね。

ソラルナテラさん

もう、やってるもん(爆)。
レトリバー系と(シェパはわかんないけど)ボーダーって神経質さがぜんぜん違うよね。
それぞれにいいところ悪いところあるけど使われてきた用途で違うんだろうねえ。
テラちゃんも音にビビリなのね。
テラちゃんもまだ若いからもっと成長してくるとまた違うと思うよ。
なんにしろボーダーってめんどいね(爆)。

クリママ

ミニーにマウス齧られて調子が悪いぃぃぃ。
音の反応っていうかそんなんまで気にしなくてもいいじゃない。
って感じで時々すごくうざくなる(苦笑)。
あら、「待ち」なの? ってえ事は近々? ふふふふふ。
なんかねえ。昔育てたはずなのにすっかり忘れていて、思い出すのに時間がかかるんだよ(爆)。
うちの場合はボーダー2頭目だからどんなもんかはわかってるつもりだけど
それでも性格がぜんぜん違うのね。それはそれで楽しいけどね♪

お台場は何年か前、ビアンカ公式戦デビューしたとこなんだよ。
ビギナーとかピコも走った(笑)。
秋が瀬よりは一般の見学の人も多いだろうねぇ。
確かにぐるりとタープを張られちゃうと見学の人が見れないし、テント村みたいで異様な風景だよね。
でもあれないと疲れるし一日いられないわ。
風邪はやばい状態で踏みとどまってる感じ。まだ風邪薬も何回も飲んでないよ。
そろそろミニーの名義変更に学校に行かなくちゃだわ。
