食前、食後

桜と菜の花。いかにも春ってかんじ~

今日はまた寒い!
朝のお散歩が辛い!!(言いたい事は結局それなんだけどね。爆)
夕方も寒かったわ~。
ミーちゃん昨日のおさらい。
アイコンタクト取ったまま何歩歩けるか。今のとこ4歩(涙)。


改めて報告するまでの事もないんだけどお題のお話。
我が家のフードは毎回お湯でふやかしている。
何でふやかしているのかと言えば。。。
遡ればピコがまだ1歳前ぐらいの頃。
なんと驚くなかれピコは小食だった。
じゃなくても細いのにフードをなかなか食べてくれなかった。
最初は真面目に野菜やお肉でスープを作ってかけてやってた。
その内めんどくさくなってお湯だけかけてやった。効果は同じだった(爆)。
その習慣がずうっと今まで続いている。
ピコが胃捻転をやってからは念入りにふやかす事にしている。


春の日差しなんだけど寒いぃぃぃ

それはビアンカも同じふやかしフードで今まできた。
ビアンカは別にふやかす必要はない気もするんだけど
ふやかさないとあっと言う間に食べてしまうので食事を楽しむために(爆)。
このふやかしフード。大会とかお出かけの時に持って行くと便利。
どうしても水分の補給が足りなくなるので食べる時にフードに水を足してやる。
ミニーは獣医さんにだんだんフードの水を抜いてやってって言われたけど
結局一緒に作って一緒に待たせる。
ふやけたかどうかはピコが教えてくれる(猛爆)。


ピコに催促されてフードの器をお勝手に取りに行くと
ビアンカがわーーいと飛び跳ねる。
ミニーもお勝手を覗こうと騒ぎだす。そして水入れのボールをひっくり返したり
無理やりお勝手に侵入してきたりする。
なのでミニーはバリケンに閉じ込めておく。
まずはピコとビアンカに。そしてミニーに。
我が家の食前の儀式はピコだけの時はフセタッテコイ。ここまで。
ビアンカと二頭になるとフセとタッテだけになった。
もう大会にも出なくなったのですっかりそれもやらなくなった二頭なので
さっさと二頭にフードを置く。それからミニー。
バリケンから出してやってフセとタッテ。
今のとこ何も言わないのに勝手に繰り返してる。も少しちゃんとしなくちゃだわ。
今日はこれにあとへも加えてみた。
「あとへ」と言ったら くるりん ?
もう一度「あとへ」 くるくる ??
も一回「あとへ」 くるくるくるくる。。。
ちょっとお。それ違うと思う。ぜんぜんあとへがわかってないって事?!


それぞれが猛烈なスピードでフードを食べ終わるとそれぞれの食器をなめに歩く。
ピコは私の前に座って肩を揉めと言う。
はいはいと揉んでやっているとミニーがトイレでう○ち。
すぐに片してやらないと咥えて走り回って食べてしまうので忙しい。
そしてここで食事のセレモニーは終わり。
ピコもビアンカもそれぞれの場所で休憩。
ミニーはかたかたと歩き回り何か遊ぶものはないかと探している。
これが朝と晩の二回。毎日の光景。
平和だよね。


コメント

非公開コメント

一緒だ!

ご飯の儀式、我が家も大体同じだよ~(*^_^*)
食べ終わってからそれぞれの食器を確認も一緒。
食べる順番も同じだ~(笑)ミニーちゃん、食いしん坊?はるちゃんは恐ろしく食いしん坊でハウスで待ってる間吠えまくって暴れまくってるよ。必ずもらえるのがいつになればわかってくれるんだろうかな~?

やっぱり?

あははは、今でこぽん食べたらちょっとすっぱくってピコビアが狙ってたからくれたら。。。二頭とも逃げた(笑)。
はるちゃん食いしん坊? ミニーも半端じゃないよ。ピコ2号(爆)。
お勝手にフードを取りに行くとピコはワンワン吠えて、ミニーはバリの中でヒィーヒィーって言いながら網を齧るのかひっかくのかガタガタとすんごくうるさい。
かと言って出したままでくれようとすると食器の下から頭突きしてみんなこぼしちゃうのよ。
たぶん必ずもらえるのはわかってるんだけど誰よりも先に誰よりも多く貰いたいんだわ。
3頭おりこうにマテをかけて待たせてあげたいところなんだけど。。。
ピコが率先して待てないもんだから無理だわ~(T_T)。
