土日

タイヤからレンガ

義母の入院によりすっかり生活ペースが変わってしまったけど
とりあえず土曜日は義兄とおとーがお休みだったので二人に任せ
アジ練に行ってきた。
んだけどなんだかペースに乗れない。
走っててもなんだかすぐに現実に引き戻される。
うーーん。


そして今日は病院へ。
とにかくお昼と夜の食事の介護をしてやらなくちゃならない。
朝から「病院から寒がっているからうわっぱりを持ってきて欲しいって」と義兄から電話。
お昼の食事に合わせて行けばいいかなと思ってたけど早めに病院へ。
うわっぱりってのはいつも着ているカーデガンかなと思ったんだけど
それは義母の自宅にある。
義兄は今日は用事でちょっと離れた場所にいる。
それじゃあと適当なものを持って行った。あとでカーデガンを持ってきてもらえばいいかと。
病院で義母にそう伝えると「そんなもの頼んでないよ」と言う???
またおかしくなったかなと思ったけど今日はとても落ちついている。
おかしいなあ。
食事をとらせて私もお腹すいたしと一度家に戻ってもういちど病院へ行った。
ピコのお散歩もしてから行ったので4時ぐらい。
到着すると義母がメソメソしている。
どうしたのかと聞けば知らない人に「ここにいるんだよ。帰れないんだよ」
と言われたと言ってる。
どんな人? と聞くと薄い水色の作業服を着た人だと言う。
それってナースなんじゃ。。。「だって見ず知らずの人だったんだよ」
って私だってみんな見ず知らずのナースばかりなんですけど。
うーーーーーーむ。
ナースから私が帰ってからずうっと騒いでいたと聞いた。
やっぱりナースじゃん。
そのうち便意をもよおした。動くことができないのでそのままの態勢で
おむつの中にするように言われている。
でもこんなんじゃできないから上履きを持ってきてくれとだだをこねる。
上履き。。。持ってきて欲しかったのはこれじゃないだろうか。


夕飯を食べさせてから帰ってきたのが7時半。
それから慌てて犬達を車に乗せて近くの土手へ出かける。
ここのとこミニーと少し長めに歩くことにしている。
長めと言っても歩いてなかったのが歩くようになったという距離(苦笑)。
でも歩けるようになったのはやはりあのリード掛けのおかげです。
ミーちゃんのお散歩がすごく楽になった。
元々自転車やジョギングやボールや子供やそんな物に反応しない。
今までリードをびろーんと伸ばして右に左に移動していたけど
リードを胸にかけているので必然的に蹴飛ばしそうな近くを歩く。
どうもミーちゃん、私から離れれば離れただけ不安になるらしく、
こんな近くじゃ歩いてても楽しくないかもと思ってたけど
時々私の顔を見てなんだか楽しそうに歩いている。
昔ピコはリードを短くして脚側で人混みの中でも静かに歩くことができた。
だからいろんなところへ行けた。それの楽しさを思い出してきたわ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大変なことになったね。
嫁・・・私も。。

まだ、病院とか近くて良かったね。。

お散歩楽しくなてきたのね。でも周囲が気にならないミニーちゃんが羨ましいわ。はるちゃん、出会う人犬にワンワン威嚇する(T_T)
その素晴らしい方法をまた良かったら教えてね。はぁ~・・・また1週間だね。がんば

★kiyomiちゃん
まあ女性で結婚していればみんな嫁だからね(苦笑)。kiyomiのとこはどう?
どうしても実の息子たちと嫁の温度差と言うかあるのよね。
私は冷静に今の現状やこれからをどうしても考えてしまうけど息子たちは。。。ってとこがある。
順番だからしょうがないけど私たちの事は誰が?という疑問が病院に行くたびに浮かぶのよ。
うん。病院は近くで助かるわ。

★ばれんまま
ミニーもすごい臆病者だよ。急に現れた人とかマスクしてる人とかすごく吠える。
でもこの子はビアンカとは違って怖いものに慣れていくのね。
お勉強とおんなじでわからないことはとっても自信がないんだけど、経験していくうちに慣れていくわ。
はるちゃんもまだ人生経験浅いし(爆)これからこれから。
教えるよ~♪ えっとね、言葉だとどう説明したらいいかな。
着けてる首輪にリードをつないでそのリードの元から1/3ぐらいのとこを持って逆の手でリードを胸に回すの。
そうすると持ち手の輪のところと最初に持ったところと持ち手がふたつになるでしょ。
どうしても暴れる場合は両手でその持ち手を持って前に飛び出さないように調整するんだけど
一回でもやってると犬の方がわかってて片手にふたつの持ち手を持ってもとても楽に歩ける。
馬には乗ったことないけど馬の手綱の感覚なんだよね。
リードを引っ張って飛び出すのを抑えるってんじゃなくて胸に回したリードが飛び出そうとすると胸を押さえるので前に出ない。
うちのリードは1.5mなんだけどもっと長いものの方が人間が歩くのに楽だと思うよ。
わかった?

