集中力

また今年もこの風景

どうせ今年もこんなものと去年の同じ日の画像(^_^;)。
今日はミーちゃんのお勉強の日。
すんごく久しぶりに障害板を出してみた。
アルミの部分が著しく汚れ、板は雨じみができていた。
これはねーちゃんが障害飛べなかったので自宅練習用に購入したもの。
あの頃は常時車に乗せていて、毎日これを出して飛ばせていたっけ。
ビアンカにはこれを使う必要もなかったので
引っ張り出したのも何年ぶりだろう。すんごく懐かしい。


ミーちゃんって自慢じゃないがボールに興味が薄い。
興奮している時の食いつきは半端じゃないけど
興奮していない時はまったく見向きもしない。
投げても転がしても見ようともしないのよ。小さい時から。
家の中ではビアンカに取られるのがイヤで
ビアンカと奪い合いするのが面白いらしく取りには行くけどね。
ビアンカみたいにマッハでということはまったくなくトコトコと。
んなもんだからお外でボールで遊ぶのも半分あきらめ気味だった。
お散歩に公園に着くと順番で車から犬たちを降ろす。
朝だとミニーが一番最後。
夕方だと二番目(人が少なくならないとビアンカは危険なので)。
ミニーは早く自分を降ろせと車の中のクレートでギャンギャン吠えている。
こんなに興奮しているのならと降ろしてすぐにボールに食いつかせる事にした。
最初はただその場で食いついただけだったけど
だんだん引っ張りながら芝生の中まで移動できるようになった。
だんだん引っ張る時間が長くなって少しはその場で遊べるようになった。
まだ投げて持ってくるのはできなかったので
おやつのケースを投げてやる事にするとそれだとかなりの確率で持って帰ってくる。
これなら障害を教えることができると今日初めて板を出した。


ビルジャック

このケースだとすぐにつぶれて使い物にならなくなるので
プラスチックの小さなケースに変更。
それでも食いつきは良いと思う。


レッスンを始めるのに車から降ろした時に
いつものようにボールに食いつかせそのまま芝生の中へ。
そのままボールに集中がある間にいくつかコマンドを入れてみる。
まだいくつもできないけどいくつかはボールで練習できた。
マテの怪しい長い距離の招呼。
ミーちゃんこれだけはビアンカに負けず劣らずすんばらしく速い(親ばか)。
速すぎるせいかいつも途中で3回ぐらい飛んでしまうんだけど
今日は1回飛んだだけだった(爆)。
立止の姿勢が悪いので何回か調整してから行進中の立止をやってみると。。。
できた。感動。これは思ったより早くできた。
あとへがきちんとわかってないらしいのでこれも少ししつこくやった。
いつも家でご飯の前にあとへ。本当はもう少しその先いくつかやりたいんだけど
いつもあとへと言うと1mぐらい離れた場所でくるりんぺた(フセ)。
あとへ(くるりんぺた)あとへ(くるりんぺた)と繰り返してしまう。
それもさっきの夜のご飯の時はつつつと所定の位置に入ってきたわよ。


指導手が元々怠け者でしかも3頭目でかなりいい加減なとこに持ってきて
ここのとこの忙しさであんまり練習も満足にできてないけど
ミニーの方はもうすっかりお勉強を受け入れ身につけてきている。
疲れただたるいだのと言ってないで
もうちょっと気合いを入れてやらなくちゃという時期にきているかも。
犬より先に集中が切れてる場合じゃないよね(苦笑)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勉強したい時

ミニーちゃんのやる気がある時が今なのかな~。
じゃあ真剣に取り組んでいくのだ!そういうタイミングあるよね。
何でも覚えてくれる時。それをのがすともういいか~ってなるし
3頭目ってほんといい加減になるからここはひとつお手本になるべく
頑張ってちょ!

お返事遅くなってしまった

昨日はいっくら書き込むボタンを押しても書き込むことができなくなってしまって遅くなりました。ごめんよぅぅぅ。

ミーちゃん今まで教わってきた事がだんだん脳ミソに染みてきたと言うか
いくらかどういう事を求められてるのかとわかってきたと言うか。
もうちっと真剣にやってやんなくちゃかわいそうかなと。
でもね~~。なかなか私の真剣さが足りないぃぃぃ。
あんまり期待しないで見守っててちょ(笑)。
