探せ!

青サギ発見

公園の前の昔汚かった川に青サギがいた。
この川のこの辺は昔台風の時、
水かさが増して手前の道路が冠水し
新聞配達員が川と道路の境がわからなくなり
バイクごと流されてしまったことがある。
その前、私が子供のころには川の上流に工場があり
今日は赤。この間は青という川の色だった(苦笑)。
それが徐々に整備されてきたのか川に魚が住んで鳥がやってきて
少しは見れる川になった。


表題の「探せ!」。時々やる我が家の遊び。
リビングがL字になっているので片方に犬を集めてマテをかけ
見えないところへ行っておもちゃやおやつを隠す。
最初はピコだけの遊びだった。
ビアンカが来て2頭どっちが早く見つけるかの遊びになった。
ミニーが来てこの遊びを初めてやった。
最初はなんだかわかんなくて私が隠すのについて歩いていたけど(爆)
すぐにルールを理解したらしい。他の子もこれを理解するのは早かったわ。
1回目はピコが寝ていたのでビアンカとミニーだけで。
ビアンカは要領を得ているので私が置きそうな場所を素早く探す。
すぐにわかる場所に置いてやったんだけど平気で素通りする(猛爆)。
お外でこの遊びをした時もそうなんだけど
ビアンカちん大慌てで探しているけど一体何を探しているんだか。
すぐにピコが気付いて起きてきた。全員で2回目。3回目と。
どんどんフライングする奴が出てくるのよ。
私が置いているのが見えない位置に犬達を待たせているはずが
気づくと誰か出てる。マテさせ直しても振り返ると誰か出てる。
まったくもう。誰よりも先に取りたいのね。わかる気もするけどさ。


あたしもちゃんと撮ってよね

今日は獣医さん。
この間の水遊びの時よーく拭いて車に入れたつもりだったけど
帰ってから洗浄してやればよかったんだけど
すっかり赤く臭くなってしまったピコの耳。あう。
ついでに水遊びの時ゼハゼハいってたのが気になって
帰ってからもなんだかハーハーが酷くなった気がして診てもらった。
肺の音が左右で違うって。明後日レントゲンを撮ることになりました。
うーーん。どしたのかなあ。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ピコちゃん

どうしたのかな~?なんか息苦しい生活なのか^m^
なんともないといいけど。
探せは私も以前はよくやっていたけどそういえば
3頭目来てからやってないな~・・・1度面白そうだし
やってみようかな。でもきっと途中から見つけたもの持って
大バトルが始まってそこで終了な予感ですわ。

No title

探せ我家も公園でよくやります。
植え込みとか石の間にボールを隠して
探せ・サーチコマンドで
これって結構楽しいようで飽きずによくやっています。

ばれんまま

ピコねえ、どうしたのか。。。
じっとしているとおとなしいんだけどちょっと動くとハーハー言ってる。
真夏の暑さでも今年はあんまりハーハー言わなかったからあれ?って感じ。
探せはやってみた? それぞれの行動が面白くて笑えるよね。
やっぱ一番理解してないかなってのはビアンカだわ(爆)。
あの子何を探しているのかわかんないらしいのよね。
足で踏んずけててもまだわかんないで慌てて探しているのよ。あははは。

LADYママさん

レディメロちゃんもこの遊びやってますか?
見ている人間も面白いから犬達は面白いんだろうな~。
お外だと探す範囲も広いからますますでしょうね!
ビアンカは大抵見つからないのよ。慌てすぎなんだと思う。。。
