うるさいうるさいうるさい

写真撮らないと何もなくなってきた。。。

我が家の食事風景。今のスタイルはいつからだろう。。。
ピコを我が家に迎えて最初はサークルで隔離していた。
だんだんそのサークルごと移動したり破壊したりして脱出するようになった。
ピコが怪我した事もあってフリーにしたけど
その頃我が家の食卓はこたつだった。
確かピコを柱にリードでくくりつけていた記憶がある。
確かそのころから犬の吠える声と怒号が飛び交う夕食風景だった気がする(爆)。

ある日ふと「テーブルと椅子にすればいいんだわ」と気がついた。
まだビアンカが来る前の事。
何とかもがきながらも服従訓練を頑張っていたころ。
テーブルと椅子にしてビアンカが来て
しばらくはピコも食事中おとなしく私の足元に待機していた気もする。
たぶん服従をやってる間は。。。
それでも「(食べ物を)守れ」が我が家の合言葉だった(笑)。

ビアンカのアジですっかり忙しくなってピコの服従も区切りがついて
ピコに手をかけなくなってくるとまた咆哮と怒号の食卓が戻ってきた。
それからずうっと。今もずうっと吠え続けるピコ(怒)。
食事中に母親がおかずなんか持って来たりするとますます大興奮。
これが毎日の風景。
あまりの憎たらしさに首絞めてやろうかと思ってしまうほど。


あの発作があってから今はすっかり元気に見えるピコだけど
獣医さんからは吠えて騒ぐのはよくないよと言われてる。
言われているけど。。。
今日は朝から何かくれと吠えて吠えてうるさい。
残り少ない命だからとみんなで甘やかしているのも原因だと思うけど
とにかくうるさい。自分の意見が通らないと吠える吠える。
朝からなんやかんやと一日吠えていたんじゃないかしら。
何とか落ち着かせようとなだめたり怒ったり。それでもうるさい。
夕飯が終わっても落ち着かない。
庭でおしっこさせて母親の部屋で食べ物もらって帰ってきて
おとーの寝室に入り込んで。。。
気がつけは呼吸が荒い。かなり苦しそう。
ここのとこ呼吸もとても静かになっていたのに。。。
バカ。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

