言葉

お地蔵さま

うちのとーちゃん。
札所巡りが趣味らしいけどその時に写真を撮るのも趣味らしい。
札所と言うぐらいなので神社や仏閣も多く巡っている。
なので石仏やお地蔵さまの写真もその中にいくつか混じっている。
ピコの病気を知ってからまたその写真が一段と増えた。
いろいろと犬達のことを祈ってくれているらしい。
中には犬にはあまりよろしくない神社もあると思うのだけどそれはそれか。
犬も人も魂には変わりがないものね。


さてと表題の「言葉」。単純に私が発する言葉。
昔何かの番組だか読み物だかで
ボーダーが150種類ぐらいの言葉を聞き分けるというのがあった。
たとえば「りんご」と言えばりんごのおもちゃを持ってくるとかそういうの。
その頃まだビアンカが来ていないか来ててもお子様だった気がする。
へ~、ボーダーっておりこうなんだわ~~。
と単純に感動した覚えがある。

ピコはゴールデン。とても頭のいい子だった。
だけど言葉を覚えると言うよりは「コマンド」。
服従させる。どうしてもその意味合いが強かった。
ビアンカはたぶんゴルとは思考形態が違う。
なかなかそれに気付く事ができず
ビアンカもピコの影に隠れて自分を出さない子だったし。
ボーダーってなんて物覚えが悪いんだとよく苛立っていた。
家の中でもピコ中心でビアンカはただ怒られないように小さくなってるだけ。
怒られるのが怖いもんだから私の言う事は良くきくのよね。
でもどのぐらい言葉を覚えているのかと言うと。。。? だった。

ミニーが来てもピコ中心の生活は変わらず。
ミニちゃんのピコ似の性格からWピコになってしまいてんてこ舞い。
ミニにまで目が届かないのでどうしてもバリケンの中が長くなる。
ピコが発病してからはますます。
お散歩とご飯の時だけ出してやるような生活になっていた。
変な話だけどピコがいなくなってミニーを出している時間が長くなった。
今までほとんどバリの中だったのであまり生活のルールを教え込んでない。
少しずつこれから教えていかなければと思っているけど
目が離せないのは変わらずかも。。。
でも出している時間が長くなった分、観察している時間も長くなってる。
前からカッパ(おもちゃ)とボールは区別してるかなとは思ってた。
あんまりうるさくしている時には「ねんね」と言うのが我が家のルールなんだけど
今日はねんねと言うつもりが「ねんねこ」になった。
ダーーーっと二匹が窓に飛びつく。あれ?
ああそうか。猫がよくベランダから遊びに来て窓の外にいるのよね。
ねこって言ったと思ったのね。
それと「見てきて」これを言うとビアンカもミニーも興奮してワウワウ吠えだす。
ミニーは部屋のドアを開けて廊下のドアを開けて母親の様子をうかがうってわけ。
あはは。これも面白い。
あと「カッパ」。これも面白いわよ~~。

なんかビアンカさん。
ミニーにつられているだけって気もするけどちょっと性格変わったかも。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご主人の写真を毎回楽しませてもらっています。
あっもちろんブログも楽しいのですが。。。

この紅葉はとっても見事ですね。
本当にきれい!
お地蔵様の後ろが燃えているようですね。
これからの画像も楽しみにしています。

本当にボーダーは言葉をよく理解していると
思いますねぇ~
返事はないけどレディさんとは会話が成り立つもの
メロはねぇ~???

この画像は。。。

ピコが亡くなってすぐのお休みの日に
おとーが行ってきた札所のものなんだけど、
これ見てうわーーっと思ったのよ。
私も後ろが真っ赤に燃えてると思ったよ。
ちょっと心情的にすぐにはupできなかったんだけど
私もいくらか落ち着いてきたのかも。

おとーは見てくださる方がいると知って
(あ、このブログの事は知らないと思う)
張り切って写真を撮ってきてます。
なんだか狙いすぎばかり(猛爆)。
期待しないでいてね。

あれ? メロちゃんとは??? あはは。
メロちゃんはパパっこなんだね~♪
ピコは物凄く人間臭かったんだけどボーたちは。。。
なんか猫みたいって感じで接していたけど
また少し違った楽しみ方を発見している今日この頃です(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。