湖東三山

百済寺1

おとーと回ったお寺は湖東三山と言われているところ。
京都を車で回るのは混んでて億劫だし
この三山を電車やバスを使って回るのはちと億劫だと言う理由で。
各お寺の由来とかはさっぱり私にはわかんなかったんだけど
わかった事はひとつひとつが山の中。
ひとつひとつお山に登っていくってことなんだよね。
湖東三山 (ホテルのHPから拝借)

まずは百済寺。


百済寺2

ここは欝蒼と木々におおわれた暗い参道の紅葉がすばらしい。
特別公開されていた二体の仏像も何とも言えず素晴らしかった。
きれいに整備された庭園も見てきたけどこちらはうん?って感じ。


金剛輪寺1

次に金剛輪寺。
こちらは参道の入り口の紅葉がすばらしい。
参道に落ちてるもみじも真っ赤でいくつか拾ってきたわ。


金剛輪寺2

長い坂道の両側にずらっとこのお地蔵さんが並べられている。
ひとつひとつ故人を供養するために置かれているものらしい。
途中の広場にもぎっしりと整然と並べられていて
美しい紅葉の中、異様な風景でした。


金剛輪寺3

お山を登って本堂に行っても紅葉が美しかったけど
お山の上の紅葉はもう1週間遅いって感じ。
最初に行った百済寺は開門時間に飛び込んでいるので人もまばらだったけど
ここまで来ると団体さんもどどっと増えてすごい人。
坂道も長かったしだんだん疲れてきたわ。


西明寺1

最後のひとつ。西明寺。
いや~もう脚がぱんぱん(笑)。
明日のウォーミングアップにしてはハードかも。
ここは本堂に入ると裏側に案内されてそこにも特別公開の仏像があった。
その他にもこれでもかと仏像が並べられていて
いくつものアイテムが賽銭箱とともに置かれていて
お札やおみくじを買ってきた。
どのお寺も結構商魂たくましい。


西明寺2

にしてもここが3軒目。もう疲れ切ってる。
さすがにどんなお寺だか記憶が曖昧。
おとーはこの後、食事してからもうひとつ回ってたけど
私はここを三つ回ってもう満足だわ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご利益・・・

こんなに前日に観光していたなんて!で、ご利益の程は^m^
私は同じ滋賀でも湖南の生まれ、なので湖東はあんまり行ったことがないのよね。ドラハのある竜王も小さい時にスケートに行ったきりだったのに大人になってこんなに頻繁に行くようになるとはだわ。でも丁度紅葉の季節でよかったね。もっと寒かったらもう来れてなかったのでは?
近江牛うまうま~♪いいね!

ご利益?

そんなもんは期待してなかったけど。。。
移動してる時は晴れているんだけどお寺に着くと曇って写真がきれいに撮れないとおとーがぶつくさ言ってたよ。
不信心者が変わった事するとこんなもんさね(爆)。
あら、こっちの方にはあまり来た事がなかったのね。
私だってそうよ。秋が瀬なんか同じ市内なのに「まむしが出る」って印象しかなかったし(笑)。
犬たちのおかげでいろんなとこに出かけることができて彼女たちには感謝しているわ。
にしてもばれんままはいつもこんなおいしいお肉を食べているのね!
うらやましぃ~。次回は焼き肉を食べたい~♪

綺麗ですね。

琵琶湖の東側?

東京にはない色合いの紅葉ですね。
本当に綺麗です。
お二人で美味しいもの食べて、綺麗な景色を
見て、ちょっとアジって、旅行満喫!!
いいなぁ~

LADYママさん

そうそう、琵琶湖の東側。
ドラハからも近い場所だったよ。
こちらの方って朝晩の冷え込みがきついから紅葉もきれいなんだろうね~。
土質も関係しているのかもね。
うはは。ちょっとアジって。。。その辺が問題でしたが(笑)。
きれいな紅葉が見れたのは幸せでした♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。