ゲートボール場

右に控えますはこつぶ丸~。左に控えるは。。。夏の間はすっかりさぼってしまったけど、春頃までよーくつぶははと練習したゲートボール場。
(この画像は先週つぶははと友珠ちゃんに会った時のもの)
そろそろ日が落ちるのが早くなってきてここの夜間照明が恋しくなる季節。またぞろここで練習したい。。。しなくっちゃ(^_^;)。
今日はここへ行った。まだ暗くなる前。スラを出して練習したいと思って。
でもここはゲートボール場。休憩のベンチとはげちょろの芝生とコートで構成されている。
どこに出すかなと到着後犬たちを降ろす前に様子を見ていた。
うーんと、このはげちょろ黄色い芝生のとこでいいかな。。。
うん?黄色い芝生???
慌ててあたりを見回すと、ああーーーー、周囲の雑草がまっ黄色。やられた。

このゲートボール場は市営の公園施設の中にあるけど
近所のゲートボール愛好会のお年寄りたちが管理している。
コートの整備やらしているので当然と言えば当然なんだけど、
他の市民が使うのはあまりよく思われていないらしい。特に犬のお散歩とか。
昔は通り道をふさがれたり、水道の蛇口を取られたりしたこともあったけど
この頃はあまりうるさくは言ってこないみたいだ。一度注意されたことはあったけど。
だけど結構な人数で使用しているらしいので管理はしっかりとやっている。
特に雑草。伸びてくるとしっかりと除草剤をまく。
市の公園の管理の方では今までに苦情などがあって、除草剤をまくにしても薄くしてまいていると聞いたことがある。
県の芝生の公園の方ではほとんどまいているのを気づいたこともない。
だけどこのゲートボールの人たちにはそんな事関係ない。
雑草を根こそぎ枯らすためにまっ黄色になるほどまく。
月曜に覗いた時はぜんぜん気づかなかった。
今日これだけ黄色いってことはまいたのは一昨日か昨日。
ちょっと覗きに行っただけだったのに、
気のせいか帰ってから私の鼻と上唇がひりひりするんだけど。気のせいよね。

つぶはは、しばらくここは使わない方がいいよ。危険だよ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわーデンジャラスだわ~
解ったしばらくは行かないゆみもいるし
教えてくれてありがとう
で、何処に行こうかな-
取り合えずゆみもベビーカーの中だったしこつぶは草をよけて良かった

だいじょうぶ?

そうだよね、気がついたときには
もうまいた後だものね。

犬達をおろす前でよかったね。
また顔が腫れちゃったら大変よ。

怖いよね~

v-34つぶはは

あのチワワのおじさんも私が覗きに行ったとき、さっさと撤退してたわよ。
一時に比べれば、それでもいくらか遠慮してまいてる気もするのよね。
土手沿いの方はコートの回りだけ黄色くなっていたけど。。。
いつも練習する方は用具小屋の回りなんかかなりまいてあるみたい。
なんにしろしばらくは近づけないわ。
うちは第三で我慢するわ。
9月いっぱいは7時まで駐車場開いているはずだし。
ただ、ここは暗いのよね。。。

v-34ポンママ

ホントよ。ピコだけだったらあんまり気にしないんだけどね。
ビアンカの顔がまたボコボコになったらかなわないわよ。
それどころかあの時は呼吸も怪しくなっちゃったんだから。
今日は近づかないようにグラウンドの周りをまわってきたわ。
一応セーフだったみたい。

凄いね・・・

なんか恐ろしい話ですね。確かにゲートボール場だし使ってる人が草とかもちゃんとしてくれるのはいいのだけど最近除草剤って結構問題になってるのにね。関係ないのかしらね~?犬にも危険だけど小さな子達にも危ないし!せめて撒いたら薬まきました!くらいの紙を張って欲しいわね。勝手にそういうことできるのって凄いわ。だって、草なんて手で刈ればいいじゃんね~(笑)みんな暇なんだろうしさ。

今は宅地造成が進んで住宅ばかりになったけど、昔は田んぼや畑ばかりだったのよ。
この公園だって休耕地が公園になったんだし。見沼田んぼって言ったのよ。
ゲートボール場を使ってるお年寄りの人たちは昔からの人たちが多いしね。
農薬まくことに何の抵抗もないから怖いのよね。
まあ、ここは私たちのコートなんだから他の市民は入ってくるなってのが根底にあるんだろうね。
特に犬飼いは肩身が狭いわよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。