fc2ブログ

異変。。。

湯島天神2

朝、おとーが何か言ってるので目が覚めた。
どうもビアンカがおかしいと言ってる。
えっ? とビアンカを見たら
いつもいつまでも布団で寝ているビアンカがもう起きていて座っていた。
ん? 何がおかしいのかと聞いてみるとちょっと歩いては座ってしまうらしい。
ええっ? と見ていると確かに。どうしたんだろう。
歩き方もふらふらとしていて力がない。
腰とか股関節とか膝とか首とかどこか痛いのだろうかと見ていたけどわかんない。
そろそろお散歩の時間になってミニーをバリケンから出した。
いつものようにご機嫌にぶち切れているミニー。
いつものようにビアンカに襲いかかっていく。
すると突然「キヒヒヒヒーー、ひゃーひゃーひゃー」との叫び声。
そう言えば昨晩ご飯の前にぶち切れてるミニーを相手にしてる時もこんな声が。
他の犬に襲われて叫び声をあげる小型犬のようなそんな声。
とても上の者が目下に対して出す声ではない。
いっくら弱虫のビアンカとは言えこりゃないだろうってびっくりだよ。
ちょっとはどこかで実は芯は強いしと思ってたんだけどなあ。


お散歩に出ても引っ張り防止ハーネスを着けてるわけでもないのに引っ張らない。
こりゃまったくおかしいったらとそのまま獣医さんへ。
じっくりと触診してもらってどこか関節が痛いという訳ではなさそう。
どうも腸の上の方に塊があるって。触ってると柔らかくなってきたって。。。
また何か食ったか(怒)。
おそらくお腹が痛くて力が入らないんだろう。
完全に詰まってしまってる訳でもなさそうなので液体のお薬を飲ませてもらって
お薬もらって帰ってきた。まったくもうもうだわ。何くったんだよ。
ビアンカさん時々とんでもないもん食べてしまって騒ぐよねえ。はあぁぁぁ。
戻ってきてビアンカにお薬飲ませてミニーにはご飯をくれた。
え゛っ私は? と目と鼻の穴を真丸くさせてビアンカが見てるけど朝飯抜き。
当然でしょ!!!


時々様子を見に部屋に戻ったけど夕方までぐったりと寝ていた。
夕方のお散歩に出ようと言うとととととっと出口に向かう。
そこでまたミニちゃんが嬉しくてぶち切れ。
お散歩の支度をしながらミニーにやめろと注意してビアンカを見ると
丸くなってミニーの猛攻に耐えている。まだ調子悪いのか。。。
お散歩に出ればいつものように猛烈に引っ張る力が戻っていた。
もっともっととお散歩したがってる。ちょっとほっとしたわ。
う○ちは相変わらずカチカチの石みたいのがポロポロといくつか出ただけだった。
家に帰ってきてまだ暴れてるミニーを遊んでやると
ビアンカも私もとウオウオと吠えてる。うーん。元気になってきたみたい。
まだ異物はお腹に入ったままなので安心はできないけど
無事に出てくれることを祈るわ。


ところで。。。弱ったビアンカを襲ったミニー。
もともと上下関係がしっかりできてはいないなあと思っていたけど
これで完全に逆転してしまったかなあと思うわ。
けさビアンカが座ってたあの姿。
昔時々ピコがやっていたのを思い出す。
ぼーーーっと、ただぼーーーっと座っていた事が何回かあった。
ビアンカはお腹の痛さから楽な姿勢をとっていたんだとは思うんだけど
その時のピコの姿と重なる。
どんな時ピコがこうして座っていたかというとお友達との抗争に負けた時。
精神的なショックからか何回かこんな風になってしまった時があった。
やはりおかしいと慌てて獣医さんに飛んで行ったけど
気圧の変化でうんぬんって診断だった(苦笑)。
何度かやっているのでもしかするとと思うようになったんだけど。
ビアンカはお腹が痛くてなんだとは思うけど昨晩のキヒヒヒヒと声をあげた事。
ちょっと引っかかる。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ビッカちゃん・・・

何を食べたんだろうね~?心配だね~・・・早く出ますように!

ん~ん~

たぶん車のバリケンに入れているあったかマットの断熱材。
梱包用の白くて薄い発砲スチロールみたいの。ごっそり減ってた。あ~~あ。
かなり心配。ううう。ありがと。

ビアンカも

クリフもね、ちょっとおかしいのよ。
去年の10月頃、母が吐血した後でクリフも吐いて、吐瀉物の中に血液がちょっぴり入っていたの。

その後なんとも無かったのだけど、又今朝。。。

血液はほんの少しなんだけどね。なんだろう?
10月は獣医さんに見てもらった後 様子見ってことになってたんだけどね。空腹時の嘔吐はお腹に何か異物が入ってることが多いって(≧≦)

ビアンカももうすぐ8歳でしょ、やっぱり多少の衰えはあるよね。

そうか、上下が逆転することがあるのね。

クリママ

クリフ調子悪いの?
クリフもなんか食べちゃった? 
お腹の中見えないだけに心配だよね。
やっぱりこの歳になってくると若い頃のようにはいかないね。
病気も心配だしアジ練は元気に走ってるけど帰ってから疲労も残るし。
やっとまともにアジできるようになったところなのに
悲しいかな老いが忍び寄ってるってとこかなあ。

ミニちゃん激しいんだもの。ビアンカかわいそう。
上下は最初からビアンカ上ってのは無理があったよ。。。