検査結果

先週獣医さんでお願いしたビアンカの血液検査。
今日はその結果を聞きに行ってきた。
結果から先に言えば問題なし。
すべての値が上下はあるけど正常範囲内におさまっている。
あら~~。思ったより健康よね。
今日は尿検査もお願いした。
こちらには潜血反応があるって。
あら? やっぱり石があるって事なのかしら? PHは6。
ん? 5じゃない。6なのね。
ただ尿の中には石は出てないみたいだったけど
エコーで膀胱の中を見てもらった。
「あら。石がある。」と獣医さんがおっしゃってる。
これこれと言われて画面を覗き込むがイマイチ???
白い点々が見えるのでこれかな? と思って見ていた。
ビアンカの向きを変えてそれが動けば石だし
動かなければ腫瘍の可能性もあるとおっしゃってる。
ビアンカの向きをごろんと変えてみた。
どれどれと覗き込んで見るがやはり???
そのうちごろんと膀胱の中にある大きな丸いものが動いた。
え゛っ、ええええっ。これが石?
尿を採取したばかりだったので
小さく縮んだ膀胱の中に大きな楕円形の物がある。
これが石なの?


ビアンカの膀胱。モアイ石(爆)入り。


エコーの写真を1枚いただいてきた。
0.9センチ×1.7センチぐらいの楕円形の丸いもの。
それがぱったんと倒れる様子を見て先生が「モアイ石」と命名された(猛爆)。
次にレントゲンを撮った。
なな、なんと両方の腎臓にも石があるのが見える。
膀胱の石はかすかに写っているだけではっきりとは見えない。
レントゲンに白く写るのはカルシウム。硝酸石。
ストルバイトの場合は写らないそうなんだけど
腎臓に硝酸石があるから
膀胱のはストルバイトと硝酸のバームクーヘン状なのでは? と。
またこの大きさでは内視鏡とかで出す事はできないので手術になると。
溶かす事はできないの? と聞いてみたけど
普通食を食べていた子に出来た場合pHコントロールとかで節制して溶かすこともあるけど
元々pHを食べていたのだからこれがこれから小さくなるとは考えられないって。。。
いったいいつの間にこんな物ができていたんだろう。
膀胱炎の症状でもあれば気がついたけど
そんな素振りもまったくなかったし。うっ。
これで走ったら痛いだろうねって。そうだよね。
とりあえず4月から5月に大会がないのでその間に手術をするつもりで。
なんてこったい。


帰っておとーにその話を告げた。
おとーは今日はお休みで吉野梅林を見に行っていた。
天気が悪くて寒かったって言ってたわ。
帰りにお酒を飲んできて結構ご機嫌。
だったんだけど聞いた途端「手術なんかする事ない!」と文句言い出した。
そんな事言ったってと思ったけど
お風呂を入れなくちゃとお風呂場へ。
軽く掃除をして自動を入れてとやってたらおとーの叫び声。
どうもミニーがうん○をしてそれを咥えて部屋の中で食ってたらしい。
もうそれからは大変大変。
ミニーはバリケンに逃げたけどバリケン蹴ってるし。
ビアンカは廊下の出入り口まで逃げてしまって出てこない。
しばらくして出てきたけど私の顔を見てまた逃げた(T_T)。
んんんんーーー。またしばらくは針のむしろだわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お大事に。

ビアンカちん、大変なことになっていたのね。
わんこたちって痛みもなかなか表情に表してくれないから気づかないよね。
でもきちんと検診してたから見つけられたのね。うちも素人観察だけじゃなくてちゃんと検診しなくちゃかしら?

手術はおおごとだけど取り出してしまえばよくなるんだから、名医先生にお任せするしかないですね。
どうぞお大事に。

何とも・・・

心配ね。 手術っていうとちょっとビビリますが。

ワンコは言わないから経過がわからない。
わかるのはそこにある「事実」だものね。

おなかをスッキリさせて、また楽しく遊びましょv-30

さんごる母さん

雪になったねえ。いや~寒いねえ。
ビアンカ何か調子が悪くて歳のせいだわとか思ってたけど
子供の頃から石ができやすい体質だったから
もっと注意してやんなくちゃだったのね。
まさかこんな大きなのが膀胱にあるとは思わなかったよ。
そうそう、そろそろもうそんな年齢なんだよね。
定期健診は必要かも知れないよ。

とりあえず3月中の大会は出ることにしているのでまたヨロシクね。
ありがとね!

こはる母さん

うーん。やっぱ心配だよぅぅぅ。
手術しないで済むのならそれに越したことはないんだけど
獣医さんがそれしかないって言ってるからね。あう。
いろいろ食べさせると石がすぐできちゃう方だったのに
ピコにうんまい物食わせたそのおこぼれを貰ってたからね。
しまったあぁぁぁ。ってやつだわ。
一応急にどうこうってのは別にないので
とりあえず今まで通り。
1か月の間に石が小さくなってくれればいいんだけどね。。。
この大きさでは内視鏡で取るのも無理って言われたわ。

ビアンカ内臓は丈夫で風邪ひとつひかないし
お腹もほとんどこわした事ないなにねぇ。
石がね~。は~~。
ありがとう。また遊んでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。