カメラ

二匹とももっといい顔してくださいよ


おとーにこの前買ってやったカメラ。
コンパクトデジカメ。略してコンデジ。
今のカメラって凄いのよね。
ピント合わせが自動なのは昔からあたりまえだけど
風景とか人間とか花とか勝手にシーンセレクトまでしてくれるのよ。
もち露出も勝手に合わせてくれるし。
だからおとーには画素数だけ調整してそのまま使えと言ってあった。
ここんとここのカメラを持って行くと曇りとかで天気が悪くて
ちょっとねえ。。。ってのしか撮れてなかったからだと思うけど
何故かシーンセレクトを手動でやろうとしたらしい。
土曜に撮ってきた写真を夕飯の時に「見てくれ」と言いだした。
お天気が良かったのでさぞいい写真が撮れているだろうと思ったけど
「あんまり撮ってこなかった」って言ってる。なんで?
どうも自分でセレクトしたらしいんだけど
うまく操作できなくて撮れなかったらしい。
PCにカードを差し込んで開けてみる。
あれ? いつも大量なのに本当に枚数がすくないや。
あれれ? 画像の大きさが違ってる。
途中からあの横長の画像になってしまってるけど。。。
現像するのにこれじゃまずいんじゃ???
画素数を変更したの?と聞くと「してない。カメラが勝手に変更したんだ」
と叫び始めた。
ちょっと待ってよ。なんかいじったの?と聞くと
「手動で撮ろうとしたんだけどうまくいかなかった」と言ってる。
ちょっと見てくれと説明書を渡されたので読んでみる。
ふむふむとやってみると別に問題ないんだけど???
説明書もかなり読み込んでいるらしくしわだらけになってるし。
おとーがどうやってるのかと見ていたらやり方が変。
そうじゃなくてと言ったって聞きゃあしない。
「こんな物使えない。こんな物いらない。」
とぎゃーぎゃー言ってるし。
画素数が変更されてたのだって見てるとセレクトできないとあっちこっち押してるし。
変更されたの気付かなかったんだよと言っても聞きゃーしない。
食べてた夕飯(帰りに買った吉牛)も怒りまくって食べないし。
こっちもあまりの気分の悪さに食べる事できないし。
まったくもうもう。少しは機械に慣れろよってんだわよ。
んでカメラはいらないと私の前にボンと置いていった。
よしよしこれでカメラは私の物と内心ほくそ笑んでいたんだけど
今朝になったらまた自分のバックにしまったらしい。ちぇっ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

結局は・・・

また自分で使うってことなのね~^m^
おとーさまにはもう少し頑張ってカメラに慣れてもらいましょ。
ふふふ~♪おかんも優しく優しく教えてあげればいいのにぃ~。

そうなんよ

まったく素直じゃないったらったら。
私が失敗したわけじゃあるまいし。何で怒られなきゃならんのよ。
なんでおとーが機械物嫌いなんかわかった気がするよ。
自分に合わせてくれないからだね~~。うひひ。
ええ~。使えないなら返してってものじゅうぶん優しさだと思うけど~(笑)。

