ジョグラーって偉いの?

ビッカさん、耳はどこに行っちゃったんですか?


いつも朝に晩にお散歩に行ってる近所の公園。
3月頃に舗装の通路に何か工事を始めた。
はは~ん。予算が余ったのか? と見ていた。
見る見るうちにそれはあまり歓迎されない物だとわかった。
公園の中に芝生を囲むように通路が通っている。
舗装された4mぐらいの道路なんだけど
そこを自転車で通勤する人もいれば
今の時期のんびりと歩いている人もいる。
子供たちも遊びながら通っているし
小さな子供を連れた家族連れでも賑わっている。
そんな公園の中の通路にジョギングの道ができた。
ジョギング専用の道ではなくて人が行き交う公園の中の通路に。


当然公園の中を散策しようとすると
(犬の散歩だってなかなか芝生の中に入って歩かないし)
どうしてもこのジョギングの道を横断したり通過したりしなければならない。
さらに悪い事にこの道って通路の最短距離を通るように設計されてる。
だからどうしても歩行者の動線と重なるようにできてる。
ジョギング用に作られたのであちこちに○○○mなんて標識まで立った。
ここをのんびりと走る人もいれば目の色変えてタイムを測っている人もいる。
犬のお散歩なので別にどっち側を通ったってってのもあるから
できるだけ走ってる人の邪魔にならないようにはしているけど
結構なスピードで走っているのでなかなかよけられない時もあるし
今までこんな物なかったので気付かずにいる時もある。
相手がよけてくれる時はいいんだけど
相手も余裕がなくなってるとすれすれを通過したりぶつかりそうになる。
はっきり言ってうざいんですけど。
いつの間にかジョグラーの為だけの公園に変わろうとしている。
人間たちが文明という名のもとにたくさんの動物たちを絶滅させたり
追いやったりしたのってこういう事なんだわとなんか県政の意図を感じたりする。


今日はそろそろ駐車場も閉まる時間。
犬のお散歩の人たちと帰り途ちょっと話しこんでいた。
そこに走ってくる人が見えた。
おっと邪魔してるわと思ったのもつかの間あっと言う間に近づいてくる。
「じゃまじゃまじゃま」と叫びながら走ってくる。
すれ違いざま「ケッ」と吐き捨てるように走ってく。
思わず『ケッて。。。』とつぶやいた。
走っていたおやじは待ってましたと戻ってきた。
「こんなとこにいたら邪魔だろう。だから言ったんだ」
とか言ってるからこれはすいませんでした。ごめんなさい。
と言ったらいきなり殴りかかろうとする。
何人も女ばかりだけど人はいたのですぐに110番だわと思ったけど
殴るふりだけ。ちっ。
まだ「邪魔だと思わないのか」とか言ってるから
『だからすいません。ごめんなさいと謝ってます』と。
女ばかりだからバカにしてるのはわかってる。
だけど首には金のネックレス。
指にはぶっとい金の指輪。
普通の人ではない事はよーくわかったわ。
女子供に暴力ふるう最低の奴よ。
こんな奴早く警察に通報して追っぱらいたかったのに。
こんな奴までジョグラー。住みにくい世の中だわ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私なら間違いなく喧嘩だわ。
そして殴られてたかも。。。
携帯出してすかさず写真または動画をとっちゃうといいかも。
証拠が残るとなると、相手は結構怯む。

うちの方はジョグラーさんたちはあまりおっきな顔して通らないけど自転車のマナーが悪すぎです。

わはは、さんごる母さんだったら喧嘩する?
公園でさ、ちょっと何かあってとなると締め付けが厳しくなるのは「犬」だよ。たとえ関係のない事でも。
このジョグのための舗装にしたって、高齢者や小さい子供たちの事ってまったく考えられてない。
福祉だなんだってカッコイイこと言ってるけど行政はまったく考えてないってことね。弱者切り捨てって事だよね。
今朝もこのおやじ走ってた。何か団体のTシャツ着てる。政治がらみやいろんな団体があるからね。
こういう奴がいるとこちらも集団でいる時はいいけど一人でいる時ははっきり言って怖いよ。
他のジョグラーの人たちとひとくくりにはできないね。でもこういう奴も走ってるってことだよね。
繰り返し思うのはやはり、なんで歩行者と重なる動線に設けたのかって事。
確かにどこにもジョグの道とは書かれていないんだよね。


おっとお嬢さん!
私、某W市の公園で、二匹リードつけてジョギング何度もしたざます♪
遅い人は追い抜き、速い人はお先にどうぞ!
でも、、、たぶん、、、けっこう迫力ある走りだったと思う。。。

ジョギングコースって、人だけのものだったの?
今日改めて・・・?

走れば誰だっていいじゃん♪と、大胆な発想しておりました。
当然市民権?があると思っていた。
だって、ジョギングコースの足場って、
ふわふわで足にいいもの。
うちのワンコたちには負担少ないと思ったからさ・・・

常識なしなのか、新発想なのか、、、
あとでご感想お聞かせアレ!
おとぼけ伽羅の私だけ?なのかしら?

おっとっと。老眼で誰から? と思ってた(ノータイトルだと思った 爆)。ごめん。
ほら、この公園そう広くないじゃない?
そこにこのラバーひかれたからね。
ジョギングしてる人から見れば当然そこを走るし
当然ジョギングの道って思うだろうしさ。
もうちょっとひき方を考えて欲しかったよ。

うんうん、確かに舗装の上走らせるよりワンコだって脚の負担が少ないと思うよ。
て言うかよく合わせて走ってくれたねえ。偉いなあ。
ビアンカだとすれ違う人に食いついちゃうよ。うっ。
そうかあ。私もミニーと走ってみようかな(笑)。
危ないおやじが走ってたらビアンカと交代して走るか(爆)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。