バックスイッチ

二頭でお散歩~


今日はお昼に私用で出かける用事があって
午前中は仕事になんなんいなあと思っていたので
朝早く出てFRに寄ってコーチが草刈りしている間に
軽く練習させてもらった。ありがとうございました。
走ったのはもちミニー。
やりたかった事はバックスイッチ。
ハードルはいつもの旋回練習のように桝目に並べられていた。
十字旋回がふたつできる並び。
ここを真ん中でバックスイッチして八の字に走る。


私ってね。自慢じゃないがバックスイッチが苦手で
ビアンカのアジ練は最初本当にハードルだけで
半年ぐらいシーケンスをやったのだけど
どーーーーしてもバックスイッチがうまくできなかった。
コースに出るようになってバックスイッチをしなければならない場面では
必ずビアンカが逆側にくるりと回った。
なのでできるだけ前に入るようにしてバックスイッチは避けていた(苦笑)。
ちゃんとできるようになったのはここ一年ぐらいかなあ。


そんなもんだからミニーも簡単にスイッチできるとは思っていない。
レッスンで一度やっていただいた時があったけどそんなもん。
もち自主練もやってない。
なにしろミニの場合旋回ができないという大きな問題があったからねえ。
今までスイッチどこの話しじゃなかったのよ。
んで、軽く検分してシュミレーションしてみて八の字やってみた。
簡単にできますがな。ヒールもディスも。あれあれ。
タイヤも置いてくださったのでタイヤでもバックスイッチやってみた。
タイヤはまだこっちが心配なのでコマンドが遅れる。
最初はくるりと回ってしまったけどすぐにできるようになったよ。
ほ~~~。とりあえずアジ練らしいじゃん(笑)。
スラの入り口もビアンカと比べると上手だね~♪
180度もやってみたけどこちらはどこに行っちゃうのかわかんないぐらい大回り。
あう。まだまだじゃん(爆)。
あはは、まだそんなとこ?って声が聞こえてきそうだけどまだここです。
でもさ。ほら。ちょっとずつ進んでるような気もする(汗)。


夕方は服従のおさらい。
行進の視線が外れるのが気になるんだけど。
隣で遊んでる犬が気になってガン見してるんだけど。
うう~~~ん。こっちもまだまだか。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そっかな~・・・

アジもオビも確実に前に進んでいるって思うんだけどおかんは贅沢なのかな~・・・
うちだったらちょっとでも何か進歩見えたらそりゃあ大喜びよ。
関東はやっぱりレベルが高いのをいつも見てるしそうやって
上を上をみるんだろうな~・・・
大回り、うちもね、心配なのはそれなのよ。今までそんな心配を
ミーナも小町もしたことなかったし(笑)

そうなんだってば

うう~~ん。そりゃあ進歩は嬉しいよ~。
でもさ~~~、レベルとか上とかそういう問題ぢゃないんだってば。
なんて言うか「早くボーダーになりた~い」っていうやつ(爆)。
でもまあ、ちょっと前からみるとよくここまでできるようになったよ。
ぜんぜん練習にもなんない時もあったもん。
それを考えるともうね。開き直り。焦ってもしょうがない。
なるようにしかなんない(猛爆)。
本当に階段を時々滑り落ちながら一歩一歩踏みしめてる感じ(笑)。
いつか花咲く時もあるってか。そう考えないとやってらんない(^_^;)。
はるちゃん速いし意欲もあるし、反面大回りしちゃうってことなんだろうね~。
だんだん小回りするようになると思うんだけど
犬の特性もあるだろうけど最初から小回りするように作ってくる人もたくさんいるね。
うちは。。。なんちゅうか。。。無理(きっぱり)。
