暑い日のお勉強

絵にかいたような空


毎日暑いわ~。今日も暑かったわ~。
もち朝からも暑かったけど今日はミニちゃんのお勉強の日。
こんな暑くて犬も人間も辛いのよね~。
夏の間は訓練スパッとお休みして楽しく遊んでまた涼しくなってから
って考えない訳でもないんだけど
暑くても雨降っててもやれと言われたらやるのが服従だわ
なんて考えなくもない(苦笑)。
まっ、昔「夏の間に差がつく」と言われた事を
小心者は真に受けて怖くて休めないが本音か(爆)。
そう言えばピコがどーーにもなんない時に
「継続は力なり」と言われたのを覚えている。
励まして言ってくださったんだろうけど
その時なんの励ましにもなんない言葉だと思ったことを覚えている(猛爆)。


最初はダンベル。
マテをかけて思いっきり投げた。
目の前をミニーが勢いよく走っていく。
って。。。マテをかけたんですけど(T_T)。
ミニちゃんにこのマテを覚えさせるのは簡単だったのよ。
何しろ物品に意欲がないから。
それがマテを聞かずに追いかけるなんて!
嬉しいようなアジのマテを見てるとやばいような複雑な気分。


あとは規定と自由と順番に。
いろいろと注意を受けて直し方を教わったり
できなかったものを繰り返してみたり。
それでもミーちゃん真面目に最後まで付き合ってくれてるわ。
この暑さの中でよく頑張ってるんじゃないかしら。
途中でもうイヤだわとストライキ起こしてもしょうがないようなお天気。
ミニちゃん結構暑さに弱くてすぐ舌がでろでろになっちゃうのにさ。
なんでしょうこの子。
やっぱりピコともビアンカとも違うタイプ。
ピコは暑いと溶けちゃいそうだったし
ビアンカは暑さに強くてキリキリやってたけど短期決戦。
面白くないとやりたくないタイプ。
ミニちゃんは。。。真面目です(笑)。
最後にハードルでマテをやってハードル跳ばせて
ボールを投げてやったらさすがにもういいって(苦笑)。


そう言えばミニー。
最初にダンベルで走った後に吐いた。
黄色い胃液の中に何か四角い物体が入っている。
何かと思ったら折りたたみクールボードの端についてるゴムのキャップ。
このクールボード。キャップが外れると金属の断面がむき出しになって
バリケンの中で激しく動くミニーなもんだから足をすりむいてしまって
危険だから取ってしまったのよね。二週間ほど前。。。
そんな前から、もしかしてもっと前からこんなんが胃に入ってたのかあ。
あ~~。出てきて良かった。ってもう入ってないでしょうね!!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミニちゃん

暑い中頑張ってお勉強してるのね。
えらいねぇ~
ママもえらいけど。。。
キャンも頑張って毎日オビ練習してるんだけど
おやつで釣って何とか脚側らしく。。。
でもレトリーブは大好き!この暑いのにすっ飛んでるわ~
キャンが終わってレディメロの散歩
夕方毎日二時間近く!私の体力がいつまで持つか。。。

継続は・・・

わかってるんだけど我が家のお勉強は夏休み(笑)
さすがに根性がなかったわ。夏に差がつくってのはわかる気がする・・・
パパはアジは休まないけどオビは休んでる。
ミニちゃん、真面目なのね。羨ましいわ。きっと秋には花開くのよね。

LADYママさん

うわ。お散歩二回は大変だねぇ。
なんつったって暑いからね。身体気をつけてよ~。
でもキャンディちゃんが大きくなったら3頭引き? 
レディちゃんもメロちゃんもおりこうだから難なくこなせるのかな。
キャンディちゃんもきっとおりこうな子に育つよね!
ミニちゃんねえ。お勉強も長くなってきたしそろそろ。。。ね。
でもさあ。こういうのって長さだけじゃないのよね(苦笑)。
キャンディちゃんボール好きなのね。いいな~。
ミニちゃん最初からそんなもんには興味ないわって子犬でさ。
興味持たせようといろいろと大変なんだよね~。

ばれんままさん

今日も暑かったよ~。しくしく。
夏は川遊びさせたり涼しいとこで楽しい事やってた方がいいよね~。
そういうのホント苦手な我が家なのでやる事ったらこういう事しかないが正解かも。
それと秋になったらすぐにシーズンインだからさ。今お休みはできないのよ。
じゃなくてもアジ練が入るとこっちが疲れてできなくなるし(^_^;)。
人間が不器用なのよ。それだけ。
花が咲くのかつぼみのまま枯れちゃうのか。。。ちと不明(爆)。

