お掃除しました

しょっちゅう掃除しろよっ。。。てかっ!


我が家のPC。
3年ぐらい前に買ったものなんだけど
ゲーム用を購入していたのでそれなりのスペックがある。
PCを使う主な目的はビデオの編集。
なのでそれなりのスペックがどうしても必要となっていた。
内蔵のHDは500近くあるし外付けも2Tぐらいは使ってる。
メモリーも増設して4Gは入ってる。
最初に入れたビデオのソフトも同じものを使っていて
ゲームなんかジグソーぐらいしかやってないし。
あとは普通の使い方なんだと思う。
なのにこの頃ウイーーンとうなったままフリーズが多くなってきた。
ビデオの変換中にものすごい音とともにものすごく遅くなるのよ。
うーーん。これは困ったぞと。
たまたま会社のキャド用のPCが古くなってて
そんじゃあとこれを売りつけることにした(^_^;)。
まあ今まで初期のXPを使ってたんだからこれで十分でしょ。
でも渡す前にPCのお掃除しなくちゃと。
側面をはずしてみたんだわ。
うちのPC。やばいなと思いながらも置くとこがないので床置き。
そんなんでミニーがケーブル引っかけてわややなんてしょっちゅう。
なもんだからフタを開けてみると。。。後はご想像にお任せいたしまする。


お掃除の仕方。
① 側面のフタを開ける。
② とりあえず掃除機でかぶった綿のような埃を吸い取る。
③ 掃除機をあてながらストローで埃の山を吹く。ひたすら吹く。
  特にファンの周りはこよりなどを使って埃を落とし入念に。
※ ストローを使用しなくてもいいものがショップで売ってます。
終わり。(自己責任でお願いします)


いやー、みっしりと雪が積もったようになってたけどキレイになったわよ。
もしかしてこれならまだまだ使えるんじゃないでしょうかっ。あら。
んで後継機はメーカー物ではなくショップの組み立て。
こちらもゲーム用。
かなりのハイスペックになってても前買ったものと値段の基本は同じ。
こんなのがこんな価格で買えるなんてPCも安くなったもんだわ。
ついでにメモリーやHDの増設とブルーレイを付けてもらって納品された。
でもやはり置く場所は床の上しかないのよ。
また埃だらけになっちゃうんだろうなあ。
ってまめに掃除しろよってか(家の中か)。はいはい。



コメント

非公開コメント

