お散歩ミニちゃん(笑)

駒ヶ岳SAから


寒くなったね~。
朝も夜もお散歩辛いよ。


あのね。ビアンカさんの引張が酷いのはよく書いているけど
これ、我が家に来てすぐからとんでもない引張で
それで歩いて公園に行くのは危険だと車にしたのよね。
何とか直そうといろいろとやってみたんだけどまったく効果なし。
自転車はおっかけるは、犬には襲いかかろうとするは
2歳ぐらいの時はすれ違う人にぶら下がってしまった事も何度か。
今でもぜんぜん油断ならない。
そんなんだから何やっても効果ないので
できるだけ自転車人犬が来たら避ける(隠れる)ことにしている。
それでも一人で騒いでいるのよ。
あ、言っときますがビアンカさん。これでもグラトレでCDXです(猛爆)。
もちTT2は永久ね。


よく本なんかにも書いてあるし人からも聞く引張の治し方。
犬が前に引っ張ろうとしたら反対に歩いてしまうという方法。
もちろんこんなん試しましたがな。
くるっと後ろを向いて歩いてしまって戻ってきたらまた回ってあとへ。
よしよしとほめておやつをくれた瞬間にまたロケットのごとく飛びだした(T_T)。
この方法、ピコにもやったけど効果なし。
あの子は位置を固定してしまった方が効果があった。
なんでこれが効くとは思えないんだけどミニーもバニクって引っ張るので。
これがさ~。何回かやっただけですぐに理解してくれたのよ。
驚き。
もっとも最初っからそう引っ張る子ではなくて
匂い嗅ぎの多い子で匂いを嗅ぎたいためにドリフトするか
バニクってがんがん引っ張るかだったしね。
匂い嗅ぎもパニックも恐怖をごまかしているんだろうね~。
それを引っ張らない事に集中させると怖がらないんだわ。
怖がるったってただ歩いているだけで怖いんだけど。
「あとへ」「そうそう」「いいこいいこ」と
絶え間なく声をかけ続けなきゃならないんだけどさ(汗)。
とりあえずこれでピタっと横について歩いているのよ。
でもさ~。お散歩なんだからそこまでしなくてもと思うんだけど
あの子に中間はないんだった。ふう~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何だか~~

小春もふつうに歩けないv-356

「あいつが怪しい」「あそこは怖い」etc.
気が休まらない。 心配だから臭いも嗅いでっとv-292

嗅がせないといきなりバリバリ脚側。 前見ないとぶつかるよ~~。
不思議そうな顔をして人が通りすぎます。
中間がないv-359

ぶらぶら歩けるようになるのかしら???

がんばっています。

最近は何とか三頭引きで散歩に出られるように
なりました。
でもキャンキャンがレディメロが一緒だと引っ張る引っ張る~
一頭だといい子なのに。。。

赤いじゅうたん↓の写真きれいね!
東京で見られるのはイチョウの黄色いじゅうたん
がおおいですね。

こはる母さん

うはっ。こはちゃんも神経質?
なんでこの子たちはこんなに神経質なんだろうねえ。
それに比べるとレトリバーって楽でいいよね!(笑)。
ぶらぶらでも優雅なお散歩でも何でもできるのよね。
それに比べるとボーダーの落ち着きのなさったらたら。

あはは、こはちゃんもやっぱり中間がないのね。
なんだろうね~。この子たちは。
よくも悪くもお仕事中毒ってとこなのかなあ。




LADYママさん

3頭引きでお散歩できるってすごいよね。
上の子たちがおりこうだからできる技だわ。
うちの子たちは普通の首輪で普通のリードだと
二頭でも収集がつかなくなるぅぅぅぅ。

キャンディちゃん1頭だといい子なのねっ!
それはうらやましい。

下の画像は飯能に行った時に私が撮ったものなのよ。
おとーの京都の写真は狙いすぎでろくなのがない(爆)。
だってイチョウは東京の木じゃなかった?
イチョウの黄色いじゅうたんも素敵よね。
でもちと臭いのが玉にきず。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。