3つの約束

がんばってます<私(爆)


月曜に行ったシープの時、
初めてチョコレート色の羊が相手をしてくれた(笑)。
いつもは生成色の羊たち。
思わずこれでノルディックのセーターが編めるとか思っちゃった(^_^;)。
この子はそういう種類と言うわけではなく
日本の羊さんっていろいろと血が混ざっていてこういう子ができるんだって。
アイボリーの羊よりもちょっと毛が短くて固かった。
私も羊を追いかけているのだけど
毛をむんずと握って捕まえたりしてるわけで
そのうちこのチョコに頭突きを喰らった(涙)。


シープに行くと犬の育ちや性格が見えるらしい。
毎回的確なアドバイスをしていただけるのだけど
一番の問題は人間。
うちの場合は私がリーダーになれていない事。
「3頭目ぐらいから犬の飼い方がわかってくる」
とかおっしゃってたけどうちの場合3頭目にしてまったくわかんなくなった訳で。
ただこのままじゃやばいぞと言うのはすぐにわかった(爆)。
そんなミニーもこの頃はずいぶん意思の疎通ができるようになってきたと思う。
まだまだボーダーとは言えないかもだけど
とりあえずミーアキャットは卒業したような気がする。
でもまだまだ私の犬に接する態度は甘いわけで
K川さんにこれだけはやって欲しいと3つの事を言われた。

★歩く時に前に出さない事
★飛びついてきても跳ね除ける事
★車の中でギャンギャン吠えるのを止める事

ビアンカはあれでも神経質なところがあって様子を見ながらやるようにと。
ミニーの方はかまわずにガンガンやることと。
ビアンカが変わってくればミニーも変わるよって言ってた。
でもね。注意されただけじゃなくて
ビアンカもミニーも素直に育ってるって言われたよ。
これはやはり飼い主に似たのよね。うんうん。


雪が降ったんだってば


朝のお散歩に出た時は降ってた雨もやんでいた。
今日はまた寒くなってこんな日はお散歩億劫だわ。
雨もまた降ってきそうだったのでさっさと切り上げて車に乗り込む。
公園まで車が温まる暇もないほど近い距離なので
車に乗り込むと冷え冷えとしている。
ちょっと暖機運転をしていると。。。雪が降ってきた。
結構降ってきたけど近いしスタッドレスだしでそれもまた楽しい。
家に帰って友達と用事で電話でしゃべくってて
外を見ると近所の家の屋根がどんどん白くなっていく。
いや~、こりゃ積もるわと思ったんだけどね。すぐに溶けたわ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そんなふうに

犬のことがわかっちゃうって。
ボーダーさんじゃなくても
診断して指導してくださーいって
行きたいわんσ( ̄∇ ̄;)

まあオビの先生にいろいろ言われてることと
同じなんだろうけど(爆)

お勉強って
キツイこともあるけど、楽しいですよね。

これがねえ

犬の自主性や作業意欲、持って生まれたものなど
そんなものに負う要素が強いからなんじゃないかなあ。
やはり元は牧羊犬なので羊を前にして素が出るんじゃないかと思う。
人間の縛りを超えたとこで作業しなくちゃなんないのかも。
要はどう取り繕ってもボロは隠せないと言ったらいいのか(爆)。

そうそう。服従の先生にも同じような事言われているんだけど(汗)。
また違うスペシャリストに暴かれるとやっぱりねと言うか
あああ、マジでやばいじゃないって(O石先生ごめんなさい~)。
人間が変わらなきゃ犬は変わらないんだけどね。
犬が変わらないとシープもうまくいかないかと思うとなんつうか(爆)。

お勉強=遊びだと思っているので。。。
この辺に問題ありか?

