今さらだけどチェンジしました

まあとりあえず


去年の暮。
朝霧にシープに行くのにどノーマルタイヤではかなり不安で
どうしようか迷ったけどスタッドレスに履き替えた。
実は。。。今まで冬タイヤというのに替えたことが一度もなく、
前の車は運よくと言うか雪道に遭遇したことがなく
何代か前のシビ子ちゃんの時に東北で大雪に遭い
やっとの思いでゴムのチェーンを巻いたことがたった一回。
車を乗り換えるたびにゴムのチェーンも購入していたけど
今回はさすがに替えたのよね。だって朝霧だもん。
アイスバーンが怖かったわ。
取り替えてすぐに積雪のあとの道を走る事になり
替えてよかった~って心底思ったわよ。
冬の間の朝霧はそんな具合でスタッドレスは心強く
本当にここだけのためのようだったけど毎回助かったわ。


このスタッドレスも20000キロすぎたら減ってくるし
劣化するので3年履かせるのがやっとと聞いているし
2年も履けば20000キロは優に超えてしまうだろうしで
夏の間もこれ履いてて来年の春になったら交換すればいいかな~と。
だって今までついてたノーマルも25000キロ走ってしまっていたので
それならと純正のホイールで交換してしまったんだもの。
でも冬の間冬タイヤに替えていたお友達も気づけば夏タイヤになってるし。
5月の連休に朝霧に行ったらノーマルに替えようと思った。
思ったけどそのまま忘れてた(爆)。
梅雨になって雨の降る日が続いて
ちょっと滑るな~の状態になってそうだと気が付いた。
でもここまで履いてしまったのだったらこのまま夏を越しちゃおうかと。
そう思っていたところへ雨の日。
家の前の道を走っていて手押し信号のとこで他社の1BOXに飛び出された。
ギュッとブレーキを踏んだ。
対向車線に飛び出した(T_T)。
たまたま対向車は来てなかったので助かったけど
飛び出した車なにやってんだよーーー
てか冬タイヤのままでは危険だわと気づいたわよ。


限られた予算の中で。。。
ブレーキディスクがちいせ~~(汗)。


どうせ替えるならインチUPしたかったので
いろいろと調べてみたけどイマイチわかんないし
今どういうのが流行っててセレナにはみんなどんなの付けてるのかも
まったく興味がなかったのでわかんない。
限られた予算もあるしでいつもの営業さんに頼んで取り寄せてもらった。
前の車もインチUPしてホイール替えてもらってたけど
アクセサリーの中から選んでいたので純正品。
最初から付いてたしであんまり替えたって気はしなかったけど
これだとさすがにまだ見慣れないせいか替えたって気がするわ。
タイヤもこんなに扁平になっちゃったよ。
って。。。これで平塚の駐車場大丈夫だろうか。
てか、東松山のFR。入口大丈夫だろうか(苦笑)。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

