め は~? みみぃ

6月の練習


さて、上のお題の意味はなんでしょう(爆)。
わはは。漢字で書けばすぐわかるよね。
「目」「歯」「耳」
よく年老いてきてだんだん弱ってくるものの順。
聞いた事あるでしょ?
おじさん達が友達をからかうように言ってるよね。
自分もそんな年になっているんだけどさ(爆)。
目は乱視が酷くて近視もあるので結構早くから手元が見えない。
遠近両用なんて買ってみたけど使いづらくてたまんない。
でもメガネをはずすと見えることを発見して
今でも老眼鏡いらずだわ~。


自分の事はどうでもいいんだけど(苦笑)
犬にもやはりこの順があてはまるのか
ピコは結構若いころから目の中が白くて
亡くなる頃にはかなり白くなっていた。
暗闇に浮かぶ白い看板とか白い服を着た人とか怖がっていたわ。
でも何かにぶつかったりけ躓いたりって事はなかった。
おにぎり投げても口でキャッチしていたし(笑)。
一度獣医さんで診てもらった時に
先天的な網膜萎縮があって歳をとって逆に解消されてきてると言われた。


さてと本題。
昨日朝、ビアンカとお散歩してて急に植え込みに驚いて
その先にあった段差に鼻をぶつけそうになってまた身構えていた。
同胎のエイハブがもう見えなくなってきたよと聞いたのは6月末。
ビアンカも結構早くから目の中が白くはなってきてるけど
まだまだぜんぜん平気と思っていたんだけど。。。
ちょうどミニーのお薬ももらわなければならなくて
獣医さんに行ったついでに目を診てもらった。
白内障も進んでいるけど網膜に異常があるって。
左目は光はとおしているけどもうよく見えてないらしい。
右目も見づらくなってきてる状態らしい。
遠近感がわからなくなってるよって。あらららら。
エエーーっとびっくりなんだけど。
だってねえ。先日は45センチのバーを跳ばせたけど
きっと65センチだってまだ軽く跳んでくると思うよ。
各障害もなんの問題もなくクリアしているし。
そんな状態になってるなんてまったく気づかなかったんだけど。


そう言えば心当たりがいくつかある。
フリスビーを顔面や背中でキャッチしてしまう事。
でもこれってずいぶん前からなんだよね。
そう言えば1か月前ぐらいにキャッチしようと伸び上がって
顔面から地面に落ちたことがある。これもそうか。
遠く離れて招呼をすると思いっきり走ってこなかったのもそうかな。
シープでどうやってもおんなじ方向にしか回らなかったのもそうかな。
そう言えば1年ぐらい前だったか角膜に傷をつけた事があったわ。左目。
もうこの頃にはすでに見づらくなっていたんだろうね。。。


ボーダーコリーの平均寿命がどのぐらいなのかはわかんないけど
先輩のボーダーたちを見ていたってまだまだみんな元気だよ。
15歳まで生きるとしてもまだあと6年もあるんだよ。
最期の時まで光が見えているのかとっても怪しい状況になっているって事だね。
この状況だとたとえ白内障の手術をしたところで網膜の異常があるから。。。
って先生はおっしゃってた。
白内障の進行を遅らせる目薬なのかな。それを貰ってきたよ。
サプリよりは効果があるって。
なんか次々とという感がぬぐえないんですけど。。。
こんなもんかな。。。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

切実な問題だわ

ビアンカちゃん 目見づらいの?
レディさんも白内障なの
やっぱり進行を遅らせるためには
目薬が一番なのね。
我家はサプリでアサイベリーを
食事と一緒にあげてるんだけど
レディメロともね。
今度獣医さんにいって目薬もらってこないと

目の事なら^^

お久しぶり!!です。
ビアンカちゃん、どうですか?
見えてた子が見えなくなると
精神的に不安が一杯になってくるので
気をつけて見てあげてね。
目の事だったら何か分からなかったら聞いてよ~。
こんな事しか役に立たなくて悲しいが。。。
家のBayちゅで眼科は経験豊富だからV


LADYママさん

レディちゃんも白内障なのね。
白内障になる子多いよね。。。
うん。目薬の方が効果があるみたいな事言ってたよ。
ただ要冷蔵なのと点眼を忘れやすいからと言っててた。
D-Smileって名前の目薬だったよ。
http://www.dsmile.net/
細かい文字は見えないけど(爆)。

Bayママさん

お久しぶり~。
ビアンカは今のところ変わった様子もなく
元気すぎるほどにお散歩はりきってるよ。
たぶん急に来たのじゃなくて白内障が進んで余計見えなくなったかな?
なんかレンズの焦点があわせられないとか言ってた。
たぶんこれ昔からの気がする。。。
興奮すると目が赤く光るのもこれが原因か???
来週眼底の写真を撮るって言ってたよ。
ありがとう。いろいろと詳しく教えてね!


