子供と犬

去年の写真から


昨日の晩に妹とその子供が遊びにきた。
毎年やってきて妹と上のお姉ちゃんだけ母のところに泊まり
旦那と息子は親戚のうちに遊びに行き
翌日川崎大師にお参りに行ってくずもちを買ってきてくれる。
毎年。もうずうっと同じ事を続けている。
子供たちはやってくるとすぐに犬たちをかまいに来る。
小さい時はただキャーキャー言って騒いでいたけど
今は上の子は中3。下の子は小3。
下の男の子は相変わらず犬が近づくとキャーーとか言ってるけど
上のお姉ちゃんはいろいろと犬をかまうようになってる。
昨日はおやつ片手にフセさせたりマテさせたりヨシコさんしたり
たっぶりと二頭と遊んでいた。
弟の方は父親と出かけてしまったけど
残ったお姉ちゃんが明日の朝一緒に散歩に行きたいと言う。
じゃあ、朝起きれたらついてくればと言っておいた。


寝てて起きてこないだろうと思ったらちゃんと支度して待ってる。
それじゃあと一緒にお散歩に出かけた。
ビアンカのリードを持たせたら。。。果てしなくどこまでも走って行ってしまう。
人や犬や自転車に近づかないでと言っておいたんだけど
どうも制御不能らしい。
子供の名前を呼んでも無駄だと気付いたのでビアンカを呼んで止めさせた。
中3なら力も強いと思ったけど。なるほど。
犬の散歩初体験にビアンカは刺激が強かったか。


それじゃあと、昨日あれだけなついていたのでそのままビアンカと
私はミニーと向かい合って同じ事をしてねとお勉強の物まね。
ビアンカならコマンドだけで勝手にやるだろうと思った。
それがこれがこりゃこりゃ。まったくできない。
脚側停座につけさせようとあとへと言わせても前に立ってるだけ。
手におやつも持たせているんだけどまったく何も聞いていない。
じゃあ招呼ならと思ったけどこれも走ろうとしない。
びっくりしたなあもうもう。
ビアンカってそういう子だったんだあ。
完全にバカにしてたよね。。。
ミニーだったらどうだったかなあ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。