味覚

野鳥の自生地


いつも行く公園の1/3ぐらいが立ち入り禁止になってて
野鳥の自生地として観察保護されている。
葦や草がぼうぼうで中の様子はほとんど見えないんだけど
時々きれいに刈り込まれている。
見えないと言うより興味ないので見てないんだけど(^_^;)。
今日は歩いててふと目が行った。
寒そ~~。


ところで犬って味覚あるよね???
前にピコが拾い食いをしてしょうがないので
クラッカーの裏にわさびを塗って道に落としておいて
食べさせた事があった。
からかったのか一発で。。。クラッカーが嫌いになった(苦笑)。
おやつによくヘルシークッキーとかくれていたんだけど
これも食べなくなった。
でも拾い食いはやめなかった(涙)。

まだビアンカが若い時、
ピコが私の食べてる物を狙ってうるさかったので
そうだと入っていた生姜の漬物をくれてみた。
グルメなピコちん。
そんな物食べるわけもなくペッと吐いた。
パクっとビアンカが食べちゃった。
えっ? こいつ味覚ないの? と思った瞬間。
その後もビアンカさん、ケーブル食べてみたり靴下食べてみたり。
ピコが食いしん坊でおやつの入った巾着食べてはかせたり
ジャンボフランクフルトとか串ごと食べてはかせたり
お弁当のラップを食べちゃったり他いろいろやってくれたけど
ビアンカはおおよそ食べ物とは関係ない物を飲み込んでしまう。
貰った物はなんでも大喜びで食べちゃうし。
だから味覚ないのかなあと。

ミニーは食べ物にはかなり慎重派。
おやつもらうの大好きなくせして
変わったものは急に警戒する。
特にフードにトッピングされるのがイヤらしい。
キャベツとかトッピングするとまずキャベツをよけて食べ始める。
ビアンカに盗られそうになると慌てて食べるけど。
他の物でもそう。
今ビアンカとミニーに同じような粉薬が出ている。
ミニーのはいくらか甘みがあるらしいんだけど。
これ今朝はくれるの間違えてしまった。
まっ、一回ぐらいいいかとそのまま出したのよね。
ミニちゃん食べ終わってから複雑な顔してベロベロやってたわよ。
だけどさあ。
ビアンカはビターアップルがきいたけど
ミニーはまったくきかなかったのよねえ。どゆこと?


話は変わって人間のこと(爆)。
一昨日出かける時に妹に買い物を頼まれた。
鍋にしたいからその具材を買ってきて欲しいって。
じゃあうちに手羽中があるからそれで鶏の水炊きにしたらって提案した。
水炊きだからだし汁と軽く塩で味付ければとってもおいしいよって。
なのにどうしても鍋の素を買ってきてと言う。
え~~、そんな物いらないじゃないと言ってもきかない。
いつも鍋料理を作るときは必ずそういう物を入れているんだって。
へええええ?
確かに地内鶏スープとかきりたんぽの時は使った方が美味しいし
変わった鍋の時はたしかに専用のスープを使った方が美味しい。
でもさ~、鶏とか豚の水炊きだったらなくてもじゅうぶんおいしいよね?
なんか不思議だなあと思って。
そんで頼まれたスープを選んでいたら一緒に煮込みラーメンの素が売ってた。
テレビでこの宣伝見るたびにおとーが食べたがるのよね。
そんじゃあとそれを買ってきたわ。
次はないわね(爆)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お二人さんの具合

膀胱炎は良くなりましたか?

繰り返す子は繰り返すみたいで・・・
うちはレイラが外でしか排泄しないので
夕方の散歩から翌朝の散歩まで16時間も開く生活をしていて
何かのきっかけで繰り返しちゃいます。

血尿はビビりますよね。
女の子はやはりなり易いのかな~

今年の冬は寒いからかな
チビズはお腹の調子悪くなりやすいような。
老犬兄さんは元気なんで助かりますがσ( ̄∇ ̄;)

訓練、頑張ってくださいねぇ。
もう1ヶ月アジ練してないので、うちもオビばかりで
エネルギーを消耗させてます。ふぅー。

膀胱炎。。。

ビアンカは石が出るのでどうしても膀胱炎になりやすくて。
雑菌が出る時もあれば今回は白血球が多く出てたよ。
トイレは家でできるので普通でも薄い色のオシッコを頻繁にしてる。
した後もうやめとけってぐらい入念にチェックするのよね(笑)。
レイラちゃん長く我慢しているんだねえ。
ピコがそうだったんだけどやっぱりすぐ膀胱炎になってしまってた。
女の子はなりやすいって言うしね。気をつけようね~。

お腹の丈夫な子は助かるよね。ハビちゃん偉いぞ~♪
ビアンカはこの点はいいんだけど。。。ミニーはゆるくなりがち。
お薬はてき面だね~。あともう少し。

habimamaさんもがんばってるねえ。
でも服従ばっかだと人間も精神的に辛くなってくるんだよね。
訓練は日々の積み重ねと思ってなんとかやってる。
きっと先に行って楽になるため今の辛さがある。。。と思いたい(苦笑)。

ビターアップル

我家はこれ効いています。
特にキャンキャンは今じゃ入れ物見せただけで
逃げていきます。

鍋物ねぇ~
うち常に出汁昆布だけ~って
お野菜がいっぱい入った湯豆腐ばかりだけど。。
スープの素も美味しそうねぇ~
今度買ってみようかしら

うちも、、、

鍋の味付けは大抵昆布だしとみりんと醤油か塩。
ヨシ○イで鍋料理とるとカモ鍋とかふぐちりとかにはスープがついてくる。
それ用のスープだから結構おいしいのよね。
でも、うちもほとんどが湯豆腐のようなちゃんこのようなだから買ったことない。
美味しいの見つけたら教えてね♪

あら、キャンちゃんはビターアップル有効なのね!!!
ミニーもこれが効いてくれればどんなにありがたかったか。うう。

