お盆さま

秋っぽい雲になってきた


今年もこの日はやっぱり暑い。
毎年15日に塔婆を立てに行ってたけど
今年は新盆。お寺の中で新盆の供養がある。
49日の法事の時に書いたけど
お寺って昔のイメージだと暑くて寒くて正座が辛くて(苦笑)。
それが今は椅子だし冷房効いてるしで近代的?になってる。
お焼香もタイヤのついた台に乗って回すようになってたよ。
このお盆のお施餓鬼って昔からの行事だけど
中身は変わってきているんだね。


何日か前の夕焼け
(何日か前の夕焼け)


すっかり夕焼雲を眺めるのが日課になってしまったが(苦笑)
夕方には暑い暑いと言いながらお散歩。
本当にこの頃大きい子がめっきり減って小さい子が増えたよね。
すれ違いざま吠える子も増えた。。。
これビアンカが収拾つかなくなって大変なんですけど。
小さい子は吠えた事で蹴散らしたまたは回避できたというとこなんだろうけど
こちらは威嚇の一撃のつもりが致命傷になるんじゃないかと抑えるのに必死。
その点ミニーはそういう場面、
怖いからかサーーっと走り去ろうとするか知らん顔するので大変助かる。

この他の犬に吠えるという行為。
小さい頃はどの子にもフレンドリーだったのに
1歳すぎたころから。。。って感じかな。ピコもそうだったよ。
要は飼い主との関係がイマイチ構築できてない。
構築している途中なんだと思うんだけど他の犬が怖いからかなあと。
自分の経験から初めて犬を飼ってまだ何も物怖じしない子犬の時に
誰でも知らないどんな犬にでもいきなり近づけ
ほら慣れろほら遊んでもらえと。。。
そんなんで実は怖い思いをたくさんしているかなあと。
飼い主は頼りになんないしねえ。


この画像は16日朝。ボーダーが沼に入って行くのを見た。


お盆様。
祖先の霊たちが下界に帰ってきてる日。
地獄の釜も開く日。
何かを見ても不思議じゃない。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

