もしかして。。。これ?

すすき


一日に二回目の日記で申し訳ないが
セレナちゃんもしかしてこれが原因なの?ってのが見つかったので。


このところ。。。10月に入ってしばらくしてぐらいかなあ。
メーターパネルの中に見慣れない表示が出ているのに気付いた。
キーのマークなんだけど普段エンジンかける時にも出るけど
その時は赤。でもそれが緑色に点滅して走り出すと消える。
こんなの見た事なかった気がする。
でも緑。警告の色ではないしなあと。
先週預けた時に営業の人に話したけどやはり緑は正常。
気づかなかっただけで最初から出てたはずだと言う。
そんなもんかあと思っていたんだけどね。

今日の夕方。セレナを引き取りに行った。
整備士さんの説明を聞くとやはり異常はなく
ハンドルロックがどったらこったらとこの前と同じ説明。
だからね。ハンドルロックとは違ってねと
いろいろとその時の状況を思い出してこーだあーだと。
整備士さんもキーは室内に入れてとかわかりきった事を話している。


余談だけど私のセレナのキーはインテリジェントキー。
今ほとんどのがこれになっているのかと思うけどキーレスってやつ。
キーを持ってに乗りスターターを回せばエンジンがかかる仕組み。
もちろんこのキーはリモコンキーになっているんだけど
ドアのとこにボタンがあってここをポチッと押せば
バッグやポケットからキーを取り出さなくてもドアの開け閉めができる。
このポチッとが大変便利なのでリモコンはほとんど使わなくなった。
しばらくぶりにリモコンを使ってみたらぜんぜん使えなくて
電池がないからと検の時に取り替えてくれた。
元々あまり感度が良くなくてポチッとしか使ってなかったので
電池を入れ替えて感度よく開け閉めできるようになっても
やっぱりポチッとしか使ってない。


いろいろと整備士さんと話している内にそうだと気付いた事があった。
このエンジンがかからない状態ってバッグを座席の間に置いた状態だった。
バッグの中にはセレナを買った時に貰ったスペアキーが入っている。
出かけた時にキーを落としてしまってもバッグの中に入れておけばと
いつも必ず入っている。
もしかするとこのキーからの電波が妨害しているのかもと。
バッグを置いてみた。すぐに整備士さんが緑の点滅ランプに気づいた。
これって正常って意味だって聞いたけど? と話すと
そうじゃなくて電池がないよ~ってサインだと言っている。
ん? キーの電池だったら検の時に取り替えたけど。
確かにスペアキーの電池は一度も取り替えた事ないけど。
えっ? これ???
すぐに取り替えて貰ったわ。
取り替えている間お店の椅子に座っているとあっちこっちに
「あなたのキーは大丈夫ですか?」みたいなポスターが貼ってある。
その中にこのインテリジェントキーの電池がなくなると
緑のキーのランプが点滅すると書いてある。
あらららららら。これかい。
そう言えば朝晩のお散歩の時ってバッグを持って行かないので
ロックしてエンジンがって事態は一度もない。
う~~~ん。
土日の沼津。これで無事に帰って来れるかっ! こうご期待(爆)。




コメント

非公開コメント

