更新講習

すぺしゃるらんち?


今日は持っている資格の更新講習。
全国で使える資格なんだけど県ごとに試験を実施しているので
講習も県で。しかも県庁の中の建物。
資格の更新講習が5年ごとにあるってのはちとメンドイんだけど
法令やらの改正が事故があるたび毎年のように行われるので
改正された部分や事例の講習になってる。
朝から夕方までみっちりの講習なんだけど
お昼休みが11時半からになっていたのでそれっと県庁の食堂へ。
今日のランチは長崎皿うどん。結構なボリューム。
流れ作業に慣れてないのでもたもたしたけど何とかありつけました(笑)。


この資格。
妹ともうずいぶん前にとったのだけど結構難しくて合格率も低かった。
受験対策用の県の問題集も発行されてて
あの頃かなり勉強したのを思い出すわ。
何が難しいかと言うとまず文章の意味がわからない(苦笑)。
何を求め何を言いたいのかさっぱりわかんないのよ。
それが過去何年かの出題もそうなんだから同じ人が作ってた?
今はどうなっているのかわからないけど
問題を全国統一してくれればいいのにと激しく思ったわ。
たぶんそんなんで合格率が低かったんだと思う。
都内で受けた方が合格率高かったもん。
合格したのも奇跡だと思ったよ(笑)。
それも懐かしい思い出だよね~。とか思ってたけど。。。
今日の講師。
第一線を退いてどこぞの協会に入ってる方なのか
大きな事例に出向いたとか有名なあそこにも呼ばれたとか
雑談も面白そうな事を言っているんだろうけど
テキストの説明もやってくれているんだけど
何言ってるのかさっぱりわかんなかった(爆)。


最後に効果測定って名の簡単な問題を解かなくちゃなんなくて
女性は少ないので(今日は妹と私の二人だけ)0点はまずいだろうと
一日真面目に受講していたよ。
最後に資格証を返してくれるのだけど
座席の列ごとに前の人にまとめて渡して順に後ろに。
だから前の席の人が次の人の資格証が見えてしまうのだけど。。。
私の資格証、20年近く前に撮った写真のまま(汗)。
前の席の人、資格証と私の顔を見比べてたわよ。
余計なお世話だわ。
って写真の張り替え期間がとっくに過ぎてるってか。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。