暗い夜空の下で

土手の道から見える新都心


この夕方お散歩に行く体育館前の土手。
ぐるっと歩いていてもたまに自転車とすれ違うぐらい。たまに。
本当に人がいない。
何年か前はもう少し自転車やジョギングやお散歩の人がいたと思った。
すり鉢のグラウンドの子供のサッカー教室ももたまにしか見なくなった。
7時になると体育館に集まってくる車も昔に比べて台数が少ない。
それでも仕事が終わって時間ぎりぎりに飛び込んでくるので
7時前には車に避難する事にしているんだけど。。。
昨日はちょっと遅れた。
戻ろうと体育館の階段の踊り場に出ようとしていた。
入ってきた車が停めるため切り返しするのでそれをよけながら歩く。
するとクラクションを鳴らしながら侵入してくる車があった。
あっと思う間もなくこちらに向かって減速もせずに突っ込んでくる。
マジで犬たちが轢かれると思ったわよ。
そんなに人を轢いてまで急がなきゃならない教室があるのか?
30歳前ぐらいの兄ちゃんたちが集まってきているみたいだけど。。。
程度悪いよね。だから人も寄り付かなくなってるんじゃないの?
まあそんな事を言っててもしょうがない。
夕方のお散歩はここを利用するしかないので自衛するっきゃないでしょう。


この暗いお散歩コースの中、唯一明るいゲートボール場。
真ん中にベンチとその周りにわずかな空き地があるので
できるだけリンクに入らないようにここで遊ぶ。
服従の練習をする時、ビアンカは脇でフセさせて待たせる。
昔よくアジ練の検分の時とかフセて待たせていたけど
この子。。。まったく待てなかった(爆)。
でも大嫌いな服従ミニーの練習をしててもよく待っていたんだけど
ここのところ待ってるより参加しておやつをGETした方がいいと気付いたらしい。
あとへと歩いているといつの間にか一緒に歩いている。
ミニーは私の脚側で歩いているのでその外側にぴったりと
しかも頭一つ分飛び出していつでも先におやつGETできる体勢。
ミニー服従ってトレチャン獲ってって頃は暗くて好きじゃなかったけど
この頃やっといくらか明るい顔を見せるようになってきた。
それがビアンカの参戦によりミニーもおやつGETに燃えている。
うはははは、結構楽しい。
でもさ~、停座させて離れるとやっぱり
ビアンカはいつでも状態で前を見ているけどミニーは周りを警戒している。
もうちょっと何かしないと。。。かな。
ついでにタッチまて。要は速歩行進中の立止。
タッチまてと声をかけて私は走り去りポトリとおもちゃを落とす。
ミニちゃんこの科目得意なだけあって反応よくピタリと止まる。
ビアンカはわざとなのかなんなのかニ三歩前に出る。
つまりおもちゃに近づくわけで、よしと言うと先にGETして独り占め。
っておいおい。練習になんないんですけど。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。