継続するという事

130509.jpg


公園に植わってるこの木というか花。
かなり大きな株でこの中に道があって子供が隠れてたりする。
年に一度こうやって花をつけるけど
咲いてない時期は手入れされてない生垣のような。。。


130509-1.jpg


こんなにちっちゃなカワイイ花をつけるんだよ。


昔ピコの服従をやっていた頃。
とっても我儘な奴だったのでいろいろと苦労も多く
なかなかポイントも取れなくてそれでも他にやる事もなく服従をやってた頃。
夏の暑い時も冬の寒い時も時間が取れれば平日にも学校によく通っていたわ。
その頃、教えてくださっていた先生がおっしゃった言葉「継続は力なり」。
聞いた時はなぐさめにもなんないわと思っていたけど
結局その言葉を頼りにピコの服従をやってビアンカのアジをやってきた。
素晴らしい結果が残せたわけではないけど
それなりにそれぞれに満足はしていたよ。
二頭ともにお疲れ様よく頑張ってきたねとほめてあげられる。


さて、問題児のミニちゃん。
アジを続けるという事がこっちの勝手な都合なんだと思い知らせてくれる。
実際に問題児なんかじゃなくて私の都合に振り回しているだけ。
別にアジやらなきゃ問題児なんかじゃないんだわ。
音シャイや自我が強くてと若い頃は困ったことが多い子だったけど
今は怖がりは変わらないけどとってもいい子になったと思うよ。
骨折があって長くお休みしたりして
なかなかアジも継続していたとは言えなくもあるんだけど
でも長く練習してきたよね。とても力になったとは思えないのだけど。
服従はこれまた私の勝手で中断する事が多かったよね。
だからこちらも継続は力なりには程遠い。
そんな半端な事をやってるうちに来月は5歳になるんだと気が付いたわ。
あと何年かしてこういう事を引退した時
果たしてこの子にもよく頑張ったねと言ってあげられるのか。。。
無理だよね~。きっといっぱい後悔するんだろうなあ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいじゃん!いいじゃん!!
ミニーちゃんしっかりおかんに付き合っているよ。
頑張っているよ~
うちから見ればさすが!って思うもん

うちはタイトルとか全然ないけどその時を本当に
楽しくしてくれているメロキャン
もっともっと真剣にやってあげればもしかしたら
いい線いっていたかも。。。なんて思うときもあるけど
私たちの趣味に付き合ってくれているわ~
これからもいっぱい思い出作らないと。。。
っと改めて思っています。

ありがとう

別にアジができたからって、服従ができたからって
血統書にちょちょいと記号が追加されるだけで
普段のお散歩にはなんの関係もない事なんだけどね。。。
メロキャン家はいっぱい遊ぶ事があって
それにみんな付き合ってくれて楽しめていいじゃない?
それぞれの目的や楽しみ方があるから
私もあの子に合った事をみつけてあげればいいんだろうけど
私のやりたい事と違う。
人間が楽しいから犬も楽しいんだと思っていたんだけど
それは大きな間違いなのかしらねぇ。。。
ありがとう。心配かけてしまってごめんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。