マイエ。。。っておい!

130717.jpg


「マイエ」ってなにさって思うだろうけど
これ前進の時のコマンド。
前進って服従競技の課目の一つで大学科には必須科目。
高等科もまだなのに大学科なんてと思うとこだけど
高等科ができてあと前進さえできればなから大学科までいけちゃうのさ(笑)。
なんて、いつできるかわからない高等科の話より
前進教えるのは楽しい(爆)。
想像してみて。「マイエ」のコマンドで犬が一直線に走っていくのよ。
どこまで走れるか。どこまで勢いよく走って行くか。これは楽しい。


ピコはあの公園の大きな芝生一面分走り抜ける事ができたわよ。
単にマテがきかないだけだとも言うが。
ピコは先生が物陰に隠れて一直線に走ってきたところへおやつの袋を投げた。
だからおやつが出てくるまで一気に走って行ったのよね。
試験の時はおやつ袋が出てこないので探しまくって大変だったけど(爆)。
ビアンカはボール命だったので結構簡単だった。
マテをかけてボールを置きに行ってマイエで取りにいかせる。
最初に書いたように私が面白がっていたので練習の度に毎回やってた。
いろいろフェイクも入れて。
ボールもダンベルも矢のように取りに行く子だったので
前進のスピードはそりゃもうもうってぐらい素晴らしかったよ。

さてミニちゃん。
ボールもおもちゃも興味なし。
待たせて投げてモッテコイでやれば気分が乗れば1回ぐらいはやるかなってぐらい。
マテで離れてボールを置いて戻ってなんてやってる内に興味を失う。
ボールが置いてあるのはわかるけど、そんなのどうでもいいって感じ。
だからこの子の前進はダンベルと同じぐらい難しいと感じてる。
けどそこはそれ。ボールをおやつに代えてと教えていただいた。
まだ先に怖い物があれば躊躇してしまうけどボールよりはよっぽどマシ。
朝のお散歩でビアンカを木に繋いでおいてミニーにこの方法で。
ふむふむ。20mは軽く行けるわ。
しかも後ろで繋がれたビアンカがあおってるし。
夕方、お友達と遊んでいる時。
ミニーはまた何もしないで立ち尽くしているのでちょっと遊ぼうと。
少し離れた場所に置くのでお友達も気づいてない。しめしめ。
「マイエ」とコマンドかけた途端、目の前を白い物が猛スピードで走る。
え゛っ! ビアンカに先を越された(涙)。
笑えるのがフードを二個入れておいたんだけど一個だけ食べたわよ。
そんなんでもう一度。今度はビアンカを押さえていたけど
ミニーもビアンカに盗られるもんかと走って行ったわ。あはは。
ん~~~、ミニちゃんいちいちメンドクサイんですけど。


今日の夕方。仕事中の出来事。
携帯が鳴った。知らない電話番号が表示されている。あれ?
いつもだとちょっと考えるんだけどこの時はすぐに出た。
あら。お友達のお母さんだった。
「携帯にピコちゃんちから着信ありって出てたので」って???
何しろこの間鍵を失くした時は自宅にかけたつもりが
知り合いにかけてしまいそれも気づかず、
折り返しかかってきてびっくりしたもんだから
(あの時はお忙しい時間に失礼しました。)
またやっちゃったのかとゴメンゴメンとしばし近況を語り合って切った。
ピコが元気だった頃のお友達。
私の携帯もあれから何度か買い替えたりダメにしたりで
彼女の電話番号も電話帳に載っていなかった。
そうよ。だから表示も携帯の番号しか出てなくて誰かわからなかったのよ。
それなのに、どうやって電話したの? ええーーー。
ちょっと不思議な出来事でした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

訓練

ミニーちゃんの訓練頑張ってるね
大学科もやってるのね
怖がりだっていってるけど
ちゃんとものになってるじゃない

うちのテネシーは大変
2歳半でも7か月の犬と同じだからね
2年はかかる・・・疲れるわ

なになに

ここまで5年かかってますから~(笑)。
テネシーちゃんもなが~い目で見てあげた方がいいよ。
いつか花咲く時もある。。。かもって。
ミニーとやってて学んだ事は期待しちゃいけないって事かな(汗)。

あらあら

期待しちゃいけないなんて言葉
おかんから聞くとは意外だわ

ピコちんやビアンカはガッツあったからね

私はカレンで服従ではそうなんだって
学んだよ。その分アジでは楽させてもらったけど

テネシーは、それ以上に手ごわいよ…
環境が違うから仕方ないけどね
今のままでも、問題無いのよね

ただ、どこまでできるようになるか
それだけが、楽しみなだけよ
体力が有るうちに形になるといいけど
心が折れそのになる事がしばしばです

おっと

返信遅くなってごめん。
なんかミニーって変な性格でさ。
よかろうと思ってやってる事もみんな逆にとるんだよね。
そういう子に育てちゃったからってばそうなんだけどさ。
そうだね。ピコやビアンカってガッツがあったんだね。

カレンママとカレンちゃんの服従はホント大変そうだったね。
でもさ、苦労した甲斐もあっていい服従になったじゃない?
だからアジもママによく合せてくれてたよね。
テネシーちゃんとの挑戦はまた違う大変さがあると思う。
傍から見てても思うわ。
でもどこまでできるかの楽しみがあるのなら
きっとカレンママならできるようになるよ。がんばれ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。