福島へ2

130803-7.jpg


父ちゃんとまたまた懲りずに福島へ。
今回は猪苗代の北の湖のハイキングコースへ。
朝早く起きる予定が寝坊してしまい8時ぐらいに高速へ。
こんな時間に走った事なかったせいか混んでるんだわ。
結構な渋滞を並んでお昼頃に目的地に到着。
けど。。。土砂降り(涙)。
また戻って五色沼で毘沙門沼を見て
これじゃしょうがないと何故かまた土湯へ(笑)。


130803-1.jpg


土湯は山間の渓谷沿いにある小さな温泉地。
旅館がいくつも並んでいるんだけどやめてしまったとこもいくつかあるとか。
昔よくおとーと行った旅館も解体作業中だったよ。
川に沿って道があるのだけど例にもれず車を停めるとこがない。
みんなちょっとの隙間に車を停めてる。
観光バスが詰まっちゃったりしてたよ。
父ちゃんはこの間買おうかどうしようか迷って結局買わなかったこけしを買いに。
それが目的だったようなものね。


130803-6.jpg


そしてまたあずま総合運動公園へ。
こことラーメンショップはセットだよね。
こちら側は雨も降ってない。日も差してる。
木々の中を気持ちよく歩いてこの間工事中だった場所にも行ってみた。
何の工事をしているのかなと思って。
看板の枠が丸い木で作ってあるの。公園らしいよね。


130803-4.jpg


えっ。。。


130803-5_20130804170535678.jpg


「うつくしまふくしま」って標語しってる?
福島の観光地を走っているとよく目にするキャッチフレーズ。
福島の山間地や湖、田んぼ。車で走っていても本当に美しい。
ここにはもうずいぶん昔から何度となく訪れている。
目的はこけしを買うためなんだけど(苦笑)
あの時と同じ道をたどる。同じ美しい景色が広がる。
あんな大きな事故があっても変わらずいてくれる事にほっとしながら。
でも、この看板を見て現実に引き戻されたよ。
あれから何年かたったけど
福島ではまだまだ多くの人が苦しんでいるんだよね。。。

改めてこの度の震災により被災されました方へ心よりお見舞い申し上げます。
1日でも1刻でも早く復興がなされることをお祈りいたします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

福島

こんにちは、大雨の後は猛暑だよ((+_+))
明日から連日35度くらいらしいけど・・・
福島に行ってきたのね。何年経ってもなかなか
除染が進まないみたいね。地元の方は本当に
悲しいだろうね~・・・
普通に暮らせる幸せを感じないとね。
でももう暑いのはいいわ。

今日は晴れ

今日はぎらぎらの晴れ。暑くなりそうだぁ。
福島の街の方には言った事ないんだけど
どうなんだろう。除染進んでいるのかな。。。
公園とか後回しなのかも?
地元の人は悲しいよね。まだ帰れない人たちもいるものね。
しかしこちらもまた暑くなりそうだよ。ピーカンだわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。