フレキシブルリード

毎日暑いね!
お盆休みに入った我が家。
妹が子供を連れて遊びにきていて
もう小5と高校生なので昔のような喧噪はないけど
やはりビアンカとミニーは落ち着かない。
けど子供たちそんなこと知ったこっちゃない。
ぐりぐりいじられて「汚い」と掃除機をかけられて
またおやつ貰って。。。ってやっぱり嵐のようだわ。


img58207051.jpg


フレキシブルリードって使ってる?
これって普通のお散歩に使うにはかなりキケンで使わない人も多いよね。
うちの方の公園はじゅうぶんに広いので使ってる人も多いかな。小型犬。
大きな犬だと突進された時大変危険なので普通は使ってない。
うちはこれをビアンカとハイキングとか行く時に買った。
階段を登るのはまだしも降りる時引っ張られて滑って危ないからね~。
それと肉離れのリハビリのジョグに付きあわせる時にも使用したわ。
ビアンカさん、今でこそいくらかおとなしくなったけど
昔は猛烈な引張り犬。
5mのこのリードで一気に5m走ってその先で引っ張ってたよ(苦笑)。
ピコにもハイキング用に買ってあったので2個あったはずなのに。。。
見つからないんだよ。
それでまたひとつ買いました。
二頭いるのに何で一つかと言うと。。。ミニーの呼び戻し強化に使いたくて。
ちょうどハイキングにも行くと言うのでビアンカの上り下りに使えるしね。
それで時々公園で使ってる。
当初の目的、ミニーの呼び戻しのためとビアンカのお散歩を手抜きするため。
それで二頭引きの時どちらかにこれを使ってわかった事。
ミニーはこれ必要ない。怖くて逃げようとしてもちょっと注意すると近くにいる。
何度か注意していると離れなくなる。
このリードを持っていてもブレーキかけるようになってるけど
ブレーキも必要ないのよ。
さてビアンカさん。相変わらずこの子にこのリードは危険です(爆)。
今回8mの長さなんだけどやっぱり8m先まで一気に走られてしまう。
もちマテとか言えば走らないけど声をかけなければどこまでも行く。
だからすぐにブレーキをかけるように準備してなきゃならない。
う~~~ん。相変わらずだわ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

