スラローム




そう言えば我が家にもスラロームがある事を思い出した(爆)。
いやいや、ビアンカがアジを始めた頃。
スラを覚えるのが遅くて。
地面に杭を刺してパイプを立ててやっていたのだけど
どんどん勝手にスーパースラロームになっちゃうもんだから
鉄の台のスラを購入した。すんごく重いの。
でもこれ車の中に入れておけばそのままずるずると引きずって
さささと並べてさささと撤収するのに便利だった(笑)。
昔のなので55センチ幅。すぐに60センチ幅になってしまって
ビアンカも入口こそヘタだけど入れば抜けない犬になってたから
それからもう使ってない。
そうこうしているうちにオプデスに行くようになると
スピードを乗せてが多くなり入口がメッサへたくそなのに気付いた。
それで持ち運び便利な上のスラをお友達のお父さんに作ってもらったわ~。
ずい分出して練習したけどやっぱり入口へたくそだったね。

ミニーはクラブのスラで、幅をあけてだんだん狭めるで教えた。
結構うまくくねくねするようになって
入口もビアンカよりずっと上手だった。
問題は近くにトンネルがあるとスルッと抜けてしまう事。
我が家にトンネルはなかったので練習しようもなく
このスラロームもミニーに出した事は一度もなかったよ。


ところでこの間の目が見えてないんじゃないか騒動。
あの時はどんな近くで誘導してやってもまったく入れない。入る気がない。
ダンベルもそうだったけどこのスラの入りもおかしかったのさ。
しかもスラ入りがおかしいと思ったのは冬の頃から。
ビアンカは上にも書いたけど入ったら抜けない子だった。
スラをやってるうちにいろいろな事ができるのだけど
勢いつけて最後まで行けるようにとルルルと派手に舌を鳴らした。
だからミニーにも同じようにやっていたんだけど。。。
ご存知ミニちゃん、興奮すると狂っちゃう。
と言うよりアジになると狂っちゃう。
ハードル跳ばないでトンネルに行っちゃうし
酷い時はDWから飛び降りてトンネルに行っちゃったりでアジになんない。
それでできるだけ落ち着いて(人も犬も)あおらずに。
ハードルもタッチもスラも。
このスラをあおらないって難しい。
ルルルと舌を鳴らす事で最後まで行けよと教えてきたからね。
そんなんですっかりタイミングとれなくなっているのさ(苦笑)。
あ、スラの入口は何故かあれからよく入れるようになった。
なんで? なんでなのかわかんないけど。
サプリかお薬か。。。よく効いている模様。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。