習性?or本能?

140116.jpg


ボーダー2頭飼っているけど
別にボーダーの習性や本能に詳しい訳じゃない。
そもそもうちのボーダーたち。
純粋な羊追いでもないし、純粋なショーラインでもないし和製だし。
元々のボーダーの素性なんかわかる訳もない。
しかも私が詳しく勉強する訳もない。
うちの子に限ってわかる特性にしても2頭で天と地ほど違う。
わかっているのはボーダー特有の素早さと身体能力ぐらいかな。。。
シープも何回か行ったけどわかったのはシープはDNA。
人間が何とかしようじゃなくて犬がシープのDNAを持ってるか否か。


そんなんで毎日2頭を連れてずらずらとお散歩しているんだけど
2頭のリードをそれぞれ左手にビアンカ。右手にミニーと持って。
何故右と左が決まっているかと言うと
ビアンカはぐんぐん前に引っ張る。
ミニーは右真横に引っ張る事が多いため。
なもんだからある時には右と左と瞬間に引っ張られる時もあるのさ(笑)。

夜誰もいない窪地で。
「歩こうよ」と2頭を自由に歩かせるとビアンカは私が進む先をぐんぐん歩く。
そのスピードで私も歩く。
ミニーは。。。いきなり右に移動する。右90°に直角に移動するのよ。
横に土手があるとビアンカと私は土手の下を沿って歩いているのに
ミニーはいきなりその土手を登りだす。一直線に。
すぐにおいでと呼び戻すのだけど戻っておやつを貰うとすぐまた。
ビアンカと一緒に歩く事もなければ前を歩いて行く事もない。
ずうっとなにやってるのよと思っていたけど
ちょっと「なんで?」と考えてみた。
この感覚。どっかで確かにあった。そうだ。シープ。あの時。
2012.08.06 ミニーシープ
左回りだけふらふらとどこに行くんだ~と思ってたら
大きな円を描くため自分で離れていったのよね。
そうか。公園で土手を登ってしまうのもこれか。
もっと広かったらぐるっと回ってポジションとっているのかな?
アジで左回りが大回りになってトンネルに吸い込まれるのもこれか!?

わかったようなわからないような。
ミニちゃんどっちにしても不思議ちゃんだなあ。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり本能!

メロちゃんは少しシープをやっていたけど上手だった記憶が(はるか昔だからねぇ~)
あのペッタンコのスタート、シープの姿勢でしょっ!
キャンキャンはやったことないからわからないのですが、円を描いて私たちの周り
まわります。これは羊集めてる?
一度シープやらせてみたいのですが。。。

ミニーちゃんは本能が強いのかしらねぇ~

そうか~

メロちゃんシープ上手だったのねぇ。
この子たちは元々羊を追うために作られてきたんだものね。
メロちゃんしっかりその血を受け継いでいるのね。
キャンちゃんもいい線いくかも?
ミニーは素質があるのかないのかわかんないけど
半径がとんでもなく広いってのはわかったわ。
普段の生活では扱いにくいわけよねえ(苦笑)。

