雪のあと

140210.jpg


今回の雪。
日曜の気温が上がったせいか水分が多くて
道の横や日陰にはまだ雪はたっぷり残っているけど
道路の雪が消えるのは比較的早かった。
家の住宅街の道路は日曜に雪かきしたけど
すっかりなくなって困る事はなかった。家の前は。
いつもT字路の入口の家がまったく雪かきしなくて。
日も当たらない場所なので今朝もカチカチツルツル。
そこを通らないとゴミが出せないのでこりゃ大変。
そんなんでいつも車が通ってカチカチに凍った雪をかたすハメになる。
今日も角スコでガンガン叩いて凍った雪をくだいて通れるようにしたわ。
あんまりガンガンやってるもんだから
町内の人たちがゴミ捨てながら様子を見にきてたよ。


140210-1.jpg
公園の芝生に富士山?


140210-2.jpg
かまくらだった


そう言えば雪が降ってる土曜の夜。
大通りを通る車もなくて、カタカタとチェーンの音も少なくて
なのにゴーゴーと地鳴りみたいな音とぐらぐらとかすかに家が揺れる。
ああ、こんな雪の中でもトラックが通っているんだわと思ってた。
日曜の朝大通りを見ると車の通るところには雪がなかった。
こんなに雪が積もったのにとちょっと違和感。
あ、もしかして除雪車が来た?
母親に話したら赤いライトを回した大きな作業車が盛んに除雪していたって。
そりゃ除雪車だわ。覗いてみればよかった。
家の前の大通りはゆるい傾斜になってて
何年か前に夜大雪が降った時、
動けなくなった車で上下つまってしまった事があったのよね。
雪の中道の横にずらっと車が朝まで放置されてる時もあったわ。
今回はTVで盛んに注意してたのと土曜の夜というのもあってか
あの騒動は回避されたのね。。。



コメント

非公開コメント

