ほーむ てぃーちゃ~

140403.jpg


上の画像は昨日の夕方撮った
公園の隣の自動車教習所の街灯。


さてとお題。
アジもオビもレッスン受けて先生に教わってるよね。
けど人間が教わってるって割合が大きいかな。。。
特に服従は犬の理解度を高めるために
家に帰ってからの復習(アジは限られるからね)が必要で
毎日ちまちまと地道な作業になるのだけど
ミニちゃん、おやつよりもボールよりも遊びよりも
世の中のすべてが怖くて怖がる事でやらなくて済むと学習しているので
実は普通の練習さえ、ボール投げさえとっても大変だったんだわ。
もうずいぶん前にも書いたけどそこで登場するのがビアンカ。
ビアンカは今も変わらずボールやおやつに意欲がとても強い。
ミニーはビアンカに強烈な競争意識を持っていて
ビアンカには渡したくない。
けどすぐに怖くなって意識が飛ぶと狙っているビアンカに奪われる。
その辺を利用してボール投げができるようになり
服従の日々の反復もできるようになり
ダンベルもとりに行けるようになった。
ビアンカと一緒だと怖さも半減するらしい。
なんだかんだ言って頼っているんだよね。
ミニちゃん特に私と離れる事が怖いらしい。
ちょっと遠隔を近くで繰り返していたらもう10m離れて何も聞こえなくなる。
そんなんで前進をやろうとしても
ちょっと遠くに目印を置くとふらふら~となってしまって
なんだこりゃになっちゃう。
そこでやはりビアンカさん登場だよね~。





これ前進の初歩の初歩。目印にボールを置いてる。
けど置くとこはお散歩の途中にボールを落としたけど
気づかずにそのまま歩いてきちゃったのシュチュエーション(笑)。
ちょっと寄り道しながらうだうだ歩いてきたけど
「マイへだよ~」と言ったとこで二頭ともすぐに理解した。
ミニーはビアンカに取られたくないので猛ダッシュしたわ。
や~、雨だし。いい運動になるね(^^ゞ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

へぇ

ビアンカねーさん素敵。
まだまだ現役でやってほしかったなぁ。
ミニちゃんが頼るのと競争意識もつのと面白い。
エコパはいかがでしたか?

そうなのね

面白いよ~。やってみてみて。
フセはビアンカの方が速いのよ。ただ、反応はミニーの方が速くて
行進中のなんかをやるとビアンカさん跳び出ちゃう。
それぞれクセがあるなあってのもよくわかる。
でも服従もビアンカの方がぜんぜん楽。精神が強いのよね。
ミニーは。。。
エコパはおっとびっくり、暴走族が花見してた(猛爆)。
ってひっきりなしにぼろぼろパリパリで前日の静けさがウソのよう。
最悪でした(T_T)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。