接骨医

どんよりと曇り

肉離れをやった次の日。月曜日。本当は前日診てもらった病院に行けばよかったんだけど
普段は大した距離ではないけど右足の痛みで運転に不安があって近くの整形外科に行った。
ここはおとーもよく通っている。私は初めて。
レントゲンを撮ってもらって「骨に異常はない」とシップを大量にもらった。
。。。それだけ。3週間走ってはいけないことと時間が解決すると言われて。
「今日は安静にしていて」注意もそれだけ。
よく固定するとか松葉杖もらって脚をつかないとか聞くけどまったくない。
また来いとも言われない。それではと自分で包帯で固定していた。

しかし何とも不安なので昔義母を連れて行ったことのある接骨院に行こうかと思った。
しかしこちらもちと運転に不安が残る。
よい整形外科を教えていただいたけどもっと遠い。。。
とにかく安静にしていればいいのよと今日まできたけど
やはり生活の中で動く時、就寝時に不安があるので固定してもらいたい。
なので朝から接骨医に行ってきた。
先に行った外科でもこの接骨医でも「どんなスポーツでやったの?」と聞かれ『アジリティーと言って犬とのかけっこ』と答えた。
前の医者は「ふーーん」って感じだったけど、
この先生。日曜にトレーニングでサイクリングをしているそうで
その時通る土手の側でよくやっているのを見ると言っていた。
なのですかさず『また走りたいんです』と訴える私って(^_^;)。

冬の寒い頃ビアンカと舗装の道をバタバタと走って両膝が痛くなった。
ついでにそれも診てもらうことにした。
膝のお皿の周りをチェックしながら「ここは痛む?」と押していく。
一箇所滅茶苦茶痛い場所があって『ぎゃあああ』と涙ボロボロ冷や汗が噴出した。
「大人なんだから我慢しなさい」と言われてしまったわよ。しくしく。
痛いの嫌いだもん。みんなそうだよね?
ふくらはぎにはがっちりとテーピングしてもらった。
何日かは毎日通うようにって。はあ。これでちょっとは安心かな。
ふくらはぎの肉離れは急に起きたわけではなくて徐々に筋肉が痛めつけられていた。
寝ている間に脚が攣ったりしていたはずと言われて、そう、その通り。
毎朝のように攣ったり攣りそうになっていた。
それは足首から来ていると言われてこれまたびっくりだわ。
足首は問題ないと思っていたんだけどなあ。
かかとをつけて座る座り方が悪いらしいのよね。それは思い当たるわ。

とにかくこれからしばらく通うことになると思う。
どんな風に治していくのか、注意することはなんなのか。
またみなさんにご報告しますね。
みなさん心配してくださって本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヤバいかも~

毎朝、足が攣りそうになるし、足首は何度も捻挫してるし。。
私も、完全に肉離れ予備軍だよね。
でもさ、気をつけるって言ったって、走る前のストレッチくらいしか思い浮かばないよ。

さっそくいったのね

接骨院のほうがいいとおもうよ
私も早めに行くべきだった。なんだかんだと整形には3ヶ月いったかな
でもいつもシップだけ
これでいいのかぁ?ああ疑問
それでついに接骨院にいったのよね
ここで慢性化してるっていわれたわ
ガ~~~~~~~~ン
もつとはやく切り替えればよかったのにと後悔したけど
接骨院には1ヶ月毎日通ったよ
足首のこともいってたよ。足裏のマッサージもしてたわ

肉離れには、前兆がある
私の場合土曜に朝練カレンとあんず
翌日少し筋肉痛があったのよね
それと脚がはってたかな
そして月曜日にブツとやったわけよ
それに寒くて筋肉が硬くなっていたことなどなど
ストレッチは30分以上やるのだそうよ

脅かすわけじゃないけど

じゅんさんそれヤバイって。
足の裏にゴルフボールでも置いてぐりぐりやるとずいぶん楽になるよ。
捻挫しないように気をつけてね。
ストレッチは必要かもしれないね。
クリフママもやってるって言ってたよね。

カレンママは整形だけ通っていたんだ。
やっぱりシップだけなのね。
接骨院に毎日通ったの?それも大変だなあ。
とりあえず最初のうちは毎日通ってくれって。
五月いっぱい様子見てどのぐらい痛みが取れているかってさ。
スポーツやるために歩き方とか筋肉の使い方を教えるとか言ってたよ。
やりたい事のために努力しなさいってさ。
どうせしばらく何もできないし、通ってみようと思うわ。

それでどう

固定してもらったのね
それで歩くとどうなの?
痛い?

しばらく歩かないと
筋肉がおちるからそれも
大変なのよ
あっちこっちと
まさかとおもうようなところが
つるんだからね

私勝手に接骨院いかなくなったから
歩き方とか筋肉の使い方、教えてもらったら教えてね

痛い

まだまだ痛いわよ。痛いというより筋肉が突っ張るって感じかしら。
それよりもかばってる半対側のおけつの筋肉つりそう(^_^;)
どうもね。膝が真直ぐに伸びてないらしいよの。
それも大きな問題があるらしいわ。
カレンママもきっと同じよ。膝を伸ばして歩きなさいって。
かばったり楽して歩いちゃダメだってさ。
