歯肉炎?

160925-1.jpg


ちょおっとグログロの写真で申し訳ないが。。。
ミニーの口の中が大変な事になっていた。
左の二枚が術前、右の二枚が術後。

ちょっと前からなんか臭くって。
最初は蓄膿症かもと思っていた。
ビアンカの事があるので恐る恐る獣医さんに診てもらったら
奥歯、歯の上にガッツリ歯茎が被ってしまっていた。
普通歯周病って歯周ポケットができてって話なんだけど
ミニーの場合は歯茎が伸びてそれが歯周ポケットになってた。
大変珍しいケースなんだそうな。
伸びた歯茎を取って歯石とりをしてもらったよ。
中に膨れている箇所があってメラノーマの可能性もあるので検査に出した。
マジか。何とかセーフでありますように。。。


160925_201609260008024f0.jpg


今日は久々に晴れたね!
そんなんで?今日は納
なんかすごーーく地味。あんこ色だし(爆)。
ナビがサービスで付いていたんだけどあまりの酷い地図にがあっかり。
やっぱタダだよね~(/ω\)。
そんなんで今回はもうメンドくてどノーマル。
何もかもついてるものそのまんま。
リップも羽根もつけなかったけど。。。ついてら。
セレナは出足が遅いのでガンガン無理にでも前に入られるわ
合流ではマジかってぐらい入れてもらえないわで難儀したんだけど
これは前がどいてくれるわ。
何の種かわかんないんじゃないだろうか(笑)。

ま、三列目が床に収納できるからそれは助かると選んだけど
収納するとフラットにはなんないのよね。結構な段差がある。
まーーー、しょうがないかなんだけど。
後ろのドアが半分開くのでそれは使い勝手がいいかも。
って後ろのドアにマグネットのシールが貼れないのだけど材質はなに!
そんなこんなで色々便利機能がついてても
またなんだかわからずに乗ってるんだろうけど
1.5ℓでターボなのはわかった。燃費はよくないらしい(;'∀')。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

えらいことにですね

あら、ミニーちゃん大変
これって、エプーリスかしら?
だいぶ大きいわね‼

テネシーは小さいエプーリスが有ります。
歯垢を溜めないようにと指導受けてますよ。
毎日の歯磨きは欠かせないですよ。
あんずは歯周病だしね
また歯医者行きますけどね

メラノーマ?
だったら大変ですよね
歯石とっても歯磨きしないと
すぐに歯石つきますよ❗

車🚙SWにしたのね
ターボだから走りはいいんでしょ⁉
ヴォクシーあたりにするのかと思ったけどね
セレナってそんな鈍足なの?

エプーリス?

気になって調べた(笑)。
一か所とかじゃなくて全体にできてたの。
どんだけほっといたんだって話だけど(汗)。
ビアンカも同じようになってたからこんなもんかと思ってた。
歯茎が歯の上に被ってたけど歯じたいは歯石取るだけで助かったわ。
歯磨き言われた~。あんずも頑張れ~。

セレナはね。中速でのトルクは抜群だったんだけどね。
渋滞からの走り出して全部に抜かれてそれをやっと抜き返してと思うとまた渋滞みたいな(;'∀')。
最初はストレス溜まりまくりだったんだけどいつの間にか諦めてた。あはは。
SWは貨物でもやっぱりホンダだね。やっと帰ってこれたみたいな感覚。
でもすっかりセレナ走りに慣れちゃったからなあ(爆)。
セレナはSW買いに行ったのにタイミング悪くてセレナになっちゃったからさ。
元々ホンダが好きでホンダに乗ってたからね~。
また故障とのお付き合いかもしれないけどさ~。

故障?

ホンダ車3代乗ったけど故障はなかったよ
今度SWは1500でもターボってことで
走りはいいって聞いてる。

堅いものをかませるのって歯によくないって
先生がいいますよ。
歯茎も傷めるのではないですか
人より犬のほうが歯石がつきやすいって
でも虫歯にはなりにくいって聞きました。

ぷーちゃんは歯が弱いよ
上尾の病院に行ってたら
あんずの歯なくなっていたと思う(笑)

シェルティーはエプーリスが多いって聞いた
テネシーは犬舎にいたときにケージを
かんでいたんだっと思う
だから歯も摩耗したんだと
テネシーっていい子なのよ
子犬から飼いたかったよ
子犬からだったらもっと積極的な
犬になったよ。

おかんの子犬ちゃんもこれからだよね
いいな~

そうなんだよね

カレンママのとこのホンダは壊れないよね~。なんでだ?
うちのは3台お蔵入りみたいにしょっちゅう工場入りしてた。
3台とも出先で動かなくなってレッカーで移動してるし。
なかなかスリリングな車だなと(笑)。
これ出足がすごくいい。まだ慣らし運転してるけど。しっかりしないと~。
とても軽く感じるよ。コーナーはセレナも良かったので変わらないかな。
ハンドルがよく切れるので(セレナは大回り)気を付けないとだわ。

テネシー生い立ちがかわいそうだよね。
カレンママのとこに来てよかったねえ。
シェルティーはエプーリスが多いんだ!
ボーダーもコリーだから同じようなものなのかな?
ミニーは若い時からアレルギーがあるからアキレスとかガムとか
デンタルガムでさえ噛んだ事ないよ。
タオルで引っ張りっこしてくださいって言ってた。
お薬がそろそろ終わるからやってみるわ。

あんずそうなんだ。
全部抜くことにならなくてよかったね!

