アスリート

風に揺れるおだまき。。。ってただのピンボケ


もうね、話題が接骨院関係になってしまうの。
それっきゃないのよ。ゆるしてちょ。


今日はね。ちょっとした驚きがあった。
毎日同じ時間に通っていると顔ぶれもほぼ同じ。
治療しながら次々と質問して次々と注意が飛ぶ先生なので
どこが痛いのか、どんな感じの人なのか。。。覚えてしまう。
今日は初めて見るご年配のご婦人がいらしていた。70前後かなと思った。
やはりそのぐらいの年齢になるとあちこちと痛くなるのだろうと気にもしなかった。
うちの母もいつも膝が痛いと言っているしね。母の場合太りすぎだと思うけど。
私の治療の番がやってきた。いろいろと注意を受けているが
いつものように聞いているようで聞いていない(爆)。
正しい筋肉の使い方をすれば80歳すぎてもスポーツできるよと先生はおっしゃる。
えっえーーー、そりは無理ってもんでしょと話半分に聞いていた。
先生はそのご婦人に「そうでしょ?」と同意を求める。うん?
何とそのご婦人は80歳すぎていた。何と二、三年前までフルマラソンを走っていた(@_@;)。
今でも20キロなら軽く走れるとおっしゃる。げげげげ。
マラソンに興味を持って練習を始めたのが48歳のとき。
フルマラソン初めて走ったのが55歳のとき。それから毎年出場していたそうだ。
す・凄い。凄すぎる。
そしてマラソンをやめたので水泳を始めたって。。。尊敬しますです。
接骨医も話していたけど、何が凄いってやろうと思って始めるところ。
身体がしっかりしていないととてもじゃないけど始めようとは思わないだろうって。
ホントにそうよね。
そしてさらに言うには一生のうちで面白くてしょうがないスポーツにめぐり合えたこと。
これはとても幸せなことなんだと。
そこからまた「だから好きな事のために努力しないとうんぬん」と話は続く。
ものぐさで痛いこと辛いことと努力の苦手な私(爆)
だけど「好きな事のため」だったらいとわないのよね。不思議ね。人生って(猛爆)。


首と腰を痛めたおじさんになってきた年代のサッカー選手が治療に来ている。
今週は夜勤だから会社終わって寝ないで来ているそうだ。毎日会った。
その人に接骨医が腰痛予防のストレッチを教えていた。
難しいことは出来ないけど私もよく腰が痛くなるので聞くとはなしに聞いていた。
「簡単なことだよ」と先生は言っている。「これだけだよ」と。
何をやっているのかと思ったら腹筋。お腹にグッと力を入れる。たったの3秒。
お腹の筋肉を板にしてと言っている。
殴られそうになった時グッと筋肉を構えた状態と言ったらいいのかな(笑)。
それを思い出したら1日何回でもやってくれって。
それだったら私でもできるわ。どこででもできるし。出っ張ったお腹も引っ込むし。
それを妹に教えてやった。妹は若いとき2年近くヘルニアで青春を寝て過ごした。
子供を二人産んで今では小山のように丸くなってしまっている。
ママさんバレーをやっているが、やはり時々痛くなるらしい。
早速やってみたらしいのね。そしたら朝起きた時腰が痛くないって。
そう言えば私も朝腰が痛くない。ふーーん。なるほど。これはいいかも。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ビックリ!!

職場復帰してはや2ヶ月やっとPCの前に座って見れば「??・・・!!!」でした
ピコママは肉離れ起こさない気がしてたんだけどなー良く走ってたし、やっぱりこの天候気温差も在って身体的に無理の利かない時期なんですね私も3週間かぜひいてました。 
いまは動きたくてうずうずしている頃だと思いますが直す時にはきちんと直してしまったほうがのちのち良いので我慢してくだされ~
お大事にしてください

顔なじみ

そうそう、同じ時間帯にいくと顔なじみになるのよね。おかんのところは鉄人が多いね
私がいってた接骨院の顔なじみは、お年寄りどくとくの人が多いからあまり参考にはならなかったよ

筋肉って正しく使えば、スポーツできるんだね。
筋肉は歳いってもきたえることできるっていうし、私もがんばろうー

いい先生にあたってよかったね
やっぱり、整形より接骨院だね

ありがと~!

行ってきたわ。
第四と第五の椎間板にあるヘルニアが
つぶれかけて、
神経をちょこっと押してるって。
もう治らないって。
歳とって、カサカサになったお肌とおんなじだと言いおった。

っで、やっぱりひどくならないようにするには
腹筋と背筋だって。
歳とったら、速さや回数で競うんじゃなくて、
ゆっくり、力を入れた状態を持続させる筋力作りだって。
腹筋は私の行ってる整骨でも言われたからやってるんだけど、
まだ腰が痛くて、背筋が出来ないの。
もう少し良くなったら、やるわよ!

それに、余計な脂肪も落として筋肉にしないとダメなんだとか・・。
そんなのわかってるけど、
なかなか出来ないんじゃないのよね。
晴れたらウォーキングに行こう。
お供はだ~れ?

雨だねえ

v-279つぶはは
そうなのよぅぅぅ。私もまさか自分がって思ったわよ。
いろんな要因が重なってしまったんだろうねえ。
かなり辛いよ。家でも針のむしろだし(^_^;)。
つぶはは風邪ひいてたの?なんか風邪がはやってるみたいね。
仕事に育児に大変だけど頑張ってね♪

v-279カレンママ
うん。いろんな事が刺激になるね。
いろんな人がいるんだと実感できるわ。
少しでも長く楽しく好きなものを続けていけたら幸せだよね。
また好きなことをそこまでできた環境にあるというのもうらやましいわ。
私の行った整形はまたかなりいい加減らしいのよね。
よいとこに行けばまた違ったんじゃないのかな。。。

v-279クリまま
え~~、またかなり衝撃的な診断だったわね。
すると痛みが出ないようにするしかないってこと?
腹筋と背筋で骨を保護するってことなのかしら。
原因がわかってよかったけど治らないなんて。。。

私も脂肪を筋肉に変えたい!
接骨医に背中をもっと真直ぐにと言われたとき
二の腕の肉が邪魔してそれ以上無理って事態にっ(>_<)。
私も早くウォーキングの許可でないかなあ。
お供は。。。どっちも無理だわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。