成人の日の祝日

170109-1.jpg


ベっちゃん思ったよりマテができるようになってた。
真ん中は一年年上のお姉ちゃん。
お父さんは違うけどお母さんは同じなので
体つきがそっくりだわ!


170109.jpg


ベジにフセをさせるとなんだかちょっと堅苦しいフセ。
たぶん脚が長いから窮屈なんだろうなあとは思うんだけど
フセても一瞬で起き上がってしまうので
マテもわかってきたみたいだからマテをかけた。
カエルになっちゃうんですけど(;'∀')。
そしたらお母さんもカエルになるんだって。


170109-2.jpg


確か去年。成人式の日。
レッスン終わって帰り道。
ちょっと道路が広くなったところで
紋付き袴で箱乗りしている車を見たよ。
さすが本場(笑)。
今年は見なかったと家に帰ったら
旦那が「昨日茨城の成人式すごかったらしいよ」と言ってる。
インタビューされた新成人は「これは文化だから伝承しなければ」と言ってるって。
おお。頑張ってください。


170109-3.jpg


コメント

非公開コメント

