なんてこった

渋滞にはまった夕方早めにあがって獣医さんに行ってきた。
獣医さんまで我が家から車で50分ぐらいかかる。
夕方の帰宅ラッシュの時はもっとかかる。
だいたい今までの経験で○○の前を5時前に通れば渋滞に遭わずに早く着けると知っている。
だからあせって家を出る。途中でピコに排泄させる都合もあるし。
これが5時すぎに家を出ようものなら渋滞ににはまって、診療時間の7時までに獣医さんに着けるかあせっちゃうのよね。
今日は獣医さんには結構早く着いた。
帰りの道も途中まではすいている。ラッキー。早く家に着けるわ。と思いきや。
途中でピタリと停まった。30分ぐらいまるっきり動かなくなった。
この道に入ったとこで救急車のサイレンの音が聞こえていたけどこれか?
どうも事故でもあったらしい。ここでこんな渋滞にはまるの初めてよ。
もう4年近くも獣医さんに通っているけど。


獣医さんではまずはビアンカから。
シッポのハゲのお薬は昨日でなくなった。なのでまた貰うのかどうか。
シッポのハゲを見てもらうと。。。あれれ?ハゲがない。
短い毛が密集して生えている。おおっ、すっかりよくなったみたいだわ。
やっと抗生物質と縁が切れた。

こっち向いてよビアンカは今月の中頃にワクチンの案内が来ていた。
もうとっくに前回のワクチンを打ってから一年たったのだけど
殺虫剤などの化学物質に激しく反応してしまうビアンカ。
ハゲの薬を飲んでいたのでワクチンを打つのを見合わせていた。
やっと薬が切れたから来週あたりはワクチン打てるね。
お次にピコ。膀胱炎と神経の薬を2週間飲ませた。
おねしょは薬を飲ませたその日からピタリとおさまったけど
オシッコがどうもちっとしか出ていない気がする。
今日はレントゲンを撮ってもらった。
背骨の変形があって神経を圧迫している疑いがあるため。
レントゲンを見ると背骨がずらっと並んでいる。
なかなかキレイに並んでいるんだけど一番最後。
腰骨に接続されている骨とその前の間がつぶれている。
他の骨のようにきれいに間が空いてない。ほとんど空いてない。
おねしょをしてしまうのはこのせいかな。。。
オシッコの出が悪いのは膀胱炎がまだ完全ではないからだろうと
また膀胱炎のお薬をもらってきた。あと残尿感を軽減させる薬。
やっぱあれだけの身体なんだもの。
オシッコも豪快にジョロジョロと出てくれないと心配なのよね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あら、偶然。
うちも今朝、病院行ってきたわ。
ポンマイのワクチン打ってきたよ。

ピコちん、心配だわね。
痛みはないのかしら?
人間でいうと、ヘルニアみたいなものなの?
おしっこが出ないとこわいよね。
毎日、おやじのおしっこの様子みるのが日課になってるわ。
お薬が効くといいね。

今は痛くはないらしいわ。
むっかしからおねしょ時々していたんだけど
これのせいじゃないかって。
横から撮ったレントゲンじゃわかんないのよね。
背骨だけは健康だと思っていたんだけどね。
年齢とともに少しずつ進行しているんだろうって。
大型犬に多いらしいけど。
まあね。もうすぐシニアの年齢だもんね。
おばちゃんっていうことだよね。

おねしょに、そんな原因もあるのね。
あんずもおねしょしてたから、ちょっと気になるわ。
あんずはまだ成長段階だから、膀胱がまだ大きくないのかも
なんて考えてるけど、お水を飲みすぎて眠むたかったりすると
眠いほうが優先になって、トイレにいかないで、おもらしって
感じなんだけど、なにしろ、石もちだから尿検査は毎月やってる
けど、ピコちんも膀胱炎が多いよね。
くせになってるのかしら?
背骨がつぶれてるの?これから歳とってくると気がかかりだわね

よくわかんないんだけど(ちゃんと説明覚えておけってか)
背骨の脇に内臓の神経が通っているんだって。
だから背骨が変形してくるとこの神経をどうにかしてしまうらしいわ。
脊椎変形症とか(覚えてない)なんとか言うのが大型犬に多いって。
気づいた時には背骨がボロボロで内臓が機能してないって例も多いって。
今は別にいつもと変わらない生活でかまわないけど
何か症状が出たときに対処する方法でとかなんとか言ってたわ。
膀胱炎になりやすいのはこの神経が刺激されてて
いつも膀胱にオシッコが残ってる状態になって雑菌が繁殖しやすいからって。
でも、まったく背骨がおかしいなんて様子はなかったのよ。今まで。
あんずはまだ若いし大型犬じゃないから違うと思うけど。
ピコが最初におねしょしたのは2歳前後じゃなかったかなあ。。。
ホント、これからが気がかりよね。
股関節の方はいい状態がずうっと維持できているから安心してたんだけどね。
将来歩けなくなる可能性もあるってことなのかな。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。