危なかった

楽しいね~♪夕焼けのテンプレートの見づらさに辟易して替えたはずなのに、なんだかこれも見づらいわね。
とりあえずハロウィンということでしばらくはお付き合いくだされ。

今日は車のオイル交換に行った。
私はオイルは一年ごとに点検を受ける時にホ○ダで交換してもらうことにしていた。よくオイル交換は半年ごとになんて言われるけど、一年ぐらい余裕で持つと思っていたし。
今年は日○で前面ガラスに撥水加工をしてもらう時に一緒に点検もお願いしていた。
だけどその時オイル交換を頼んだか忘れてしまったのよね。6月ごろの話なんだけど。
何しろ一年に一回でしょ。学校と獣医さんと大会とで一年間で一万キロぐらい走るのよね。
6月の点検で交換していないとかなりやばいと思って、
○産が来た時に聞いてみたら交換していないって。
この人の話によると1年半ぐらい交換していない車が来たけど、
エンジンの中でオイルがなくなってベッタリと中に張り付いてエンジンの洗浄しなくちゃダメだったって。
だから早く交換した方がいいよって言われ、
会社の人たちにもそれはやばいと言われ今日慌ててオートテッ○に行ったしだい。

お店でオイルの種類を選んでもらってピットに車を入れる。
すぐにうろうろと店内を物色していると整備の人が慌てて私を探している。
エンジンの音がおかしくなったのはいつからですか?」 『は?』
前にオイル交換したのはいつですか?
『1年と3ヶ月ぐらい前だけどエンジンおかしくないよ???』と私。
ストリームの音はあんなんじゃない。おかしいですよ
とムキになってる整備の人。いったいどうしたっての。『なにか?』と聞いてみると
どうもオイルが半分以下になってしまってて、エンジンの中が真っ黒。
このままオイルを交換できないのでエンジンを洗浄するとのこと。えええーーーー(@_@;)。
オイルもストリーム専用のがあるのでそれを選んでくれって。はあ?
びっくりしたわよ。日○の人がたとえ話に話してくれたことそのまんまじゃん。
ところで点検に出した時オイルを見てくれなかったのかしらん。
オイルは必ず半年に1度交換してくださいね。いいですね
と作業が全て終わってから念押しされてしまった。
危なかったわー。次回からはまじめに交換しようと心に誓うのだった。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヤダ~(笑)

やっぱり、ヤバい状態だったのね(笑)
それにしても、エンジンを洗浄しなくちゃいけないって
すごい状態だよねぇ(びっくり!)
で、オイル交換後、エンジンの音は変わったの?

もうさ~。びっくりしたよお。
まさかそんな状態になってるとは思わなかったよ。
エンジンの音?なんだか静かになったわよ。
前に父親がエンジンうるさいなって言ってたのよね。
その頃からもうおかしかったんだわ。
点検って当然オイル見るもんだと思っていたけど見ないのね。。。
次回からはやっぱりホ○ダに持っていくわ。
ところでこのテンプレ。
コメント押すと変なとこに飛ぶわね。イマイチ作品だったか。

ヤダーそんな状態じぁいつ故障してもおかしくないってことでしょ。
私はかならず、5000キロでオイル交換してるわよ
うんじぁ、オイルエレメントはどうなっているの?

おっとと、ごめん遅くなった。
エレメントはオイル交換のたびに交換してたよ。
あのね。車買ったときにね。
専用オイルを入れれば10000キロは持ちますって
ちらっと聞いてたのよ。
だからホ○ダでオイル交換してもらってたのよね。
そのこともすっかり忘れてたわ(>_<)。
