ヒール。。。って?

コスモス

公園のコスモス。何だか雑草混じりでボウボウ。
花はきれいに咲いているんだけどね。もうちょっと何とかならないものか。
いつも秋の農業祭が終わると市民に開放する。
ぜんぜん興味がないので毎年農業祭がいつやるのかも知らないんだけど
前日はきれいに咲き誇っていたコスモスが、翌日来るとハゲぼうず。
好きなだけとっていいのであって間になくなってしまうのよね。
これはこれで。。。とても寂しい。今年はいつなんだろう。


コスモスとビアンカさてと表題のヒール。
うちの学校ではアジの時、ヒールとディスをしつこく教わる。
左に犬を付けるのがヒールなら、右に曲がるのもヒール。
先行させて右の障害に向かわせたい時もヒール。
ディスはヒールのまったく逆。
この言葉を覚えてくれると、
先に行かれちゃってまるっきり間に合いそうもない時なんかとっても便利。
もちろん私の身体の動きを見てビアンカが動いているけど
言葉も大きな要因になる。
アジの練習を始めたばかりの頃、
先生に言われて服従の「あとへ」も「ヒール」に変えた。
服従のコマンドもできるだけアジのコマンドに近づけたいからって。
結局他のコマンドはそのままになってしまったが、
今でも「あとへ」は「ヒール」を使っている。


んで、ここでちょっと困ったことが。
前からうすうす感づいてはいたんだけど、どうもビアンカ。。。
服従のヒールをちゃんと理解していない(何をいまさら)。
ちょっと脚側停座の位置が悪いので直そうと「ヒール」と言うと
するるるーと私の周りを右に回る。はれ?
コスモスとピコもしかしてヒールと行進を始めると派手にかぶって右に右にとずれて行ってしまうのはこのせいか。
帰りの速歩でヒールとコマンドかけてもぜんぜん左に曲がれないのは間違いなくこのせいだな。
今度はディスとかけてみよう。
なんてさ。あーあ。
相変わらずドツボにはまっている。


ピコは昨日の夜中に騒いで、外に出してやるとお腹がくだっていた。
それがね。ブブーーとおならが出たと思ったらブッボン!って。
大量のゆるいうん○が飛び出した。驚いたのなんのって。
今日は1日まだうん○していないけどお腹の具合よくなったかな?

コメント

非公開コメント

