明と暗

人気がなくてさびしい駐車場


すっかり暗くなるのが早くなったわ。
お散歩に出る頃にはもう真っ暗。
人気が少なくて助かるけどね。
ピコちん。結構若いころから白内障がある。
5歳ぐらいからだったっけか。
ゆっくりと進んでいるみたいだけど何かにぶちあたるとか
段差でずっこけたとかそういうことはまだない。
でも、去年あたりからかな。
薄暗いと立て看板を見て異様に怖がったり、
暗くなってから犬達が集まっているところには行こうとしなくなった。
だんだん進んできたわと思っているんだけど今年は。。。
夕方のお散歩。ここのとこ駐車場が遅くまで開いている体育館前に行ってる。
ここって7時すぎからの利用者が多い。
うちが行くのは7時まで。まだ人気が少なくてゆっくりとお散歩できる。
そんなんでいつも駐車場の灯りが煌々とついている。
上の画像。街灯の左下が車を停めるスペース。
右下の通路をはさんで右側は道路。
そして道路の右。真っ暗になってるとこが桜並木。グラウンドの土手の上。
この桜並木の下をピコとビアンカ。順番にお散歩している。
土手はグラウンドをぐるりと一周囲んでいるし、
その先にも続いているので歩く気になればかなりのお散歩の距離を延ばせる。
だけどね。暗いのよ。真っ暗。
ピコはこの桜並木の下を道路にそって明るいとこを歩く。
駐車場の灯りが切れるとこまで歩くとそのままこの駐車場の通路に移動する。
ってええっ。まだいくらも歩いていないのに。
そしてそのまま車に乗ってしまう。毎日のお散歩コース。
もうどうしても暗いところには行きたくないらしい。
まあね。こっちは助かるけどね。


携帯でもこのぐらいに写る明るさ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよ。

ピコちんって、そんなに若いころから白内障の兆候があるの?
やっぱそろそろそういう歳なのかねぇ。
ポンも最近目やにが多くなってきたし、ちょっと見てもらおうかな。

おは~~

うん。兆候って言うよりなんか目の中が白っぽい?気のせい?
って感じかな。
今はしっかり白いとわかるわ。
それでもまだよーく見るとあれ?って感じだよ。
思ったより進行は遅いかな。
獣医さんには「何かにぶつかったりしますか?」と前に言われたけど
別にそんなこともないので今も様子見。
だっておにぎり投げてもキャッチできるもん(猛爆)。

ピコちん

じじこと同じだねぇ。
じじこは、暗いとこに来ると、歩かなくなっちゃうんだよ。
だから、夜のお散歩は、エボちゃんとあくたんだけで行ってるわ。

そうなのよ

この前のまぐちゃんのブログ読んでおんなじようだわと思ったわ。
だけどうちのは歩かなくてもダッコはできないしぃ。
こんなもんしか歩けないのか?
と思ってたけどまぐまぐの読んでそうかとわかったわ。
ビアンカだったらお散歩ナシでもいいけど
ピコちんにお散歩ナシはできないものねええええ。
やっぱでっかいのは何かと大変だよ。

見えにくいのかな~?

こんにちは、ピコちゃんお目目白内障っぽいの?ミーナは今の所は見た目は平気そうだけど溝には落ちるし、ゴミ袋に吠えるし、石をばったと間違えるしと視力はわるそうだよ。夜の何かわからないものにも怖くて吠えたりするし。
目が見えなくなるのは心配だね。美味しいものだけはきっと臭いでかぎつけるんだろうけど・・・病気の心配しないといけない年齢て嫌だね(T_T)

ミーナちゃんが?

ミーナちゃん視力悪そうなの?
白内障は夜家の中とかで目を見ればすぐわかるからね。
見た目平気そうだったら視力が悪いのかな。マンガの読み過ぎ?(違うって)。
夜何かわからないものって。。。ミーナちゃんだけに見えてるものがあったりして。
ホント病気の心配があとからあとから。
