進化したのか?

気がついたら我が家の梅も咲いていた


うちの犬専用。7月で7年の検が来る。
1年半ぐらい前にエンジンの中のセンサーが壊れてから何かと調子が悪くなって
走っててボンネットからもくもくと白煙を噴いたこともあった。
冷房が突然切れてしまったり、ガタガタと変な震動が出て
こりゃもうダメだわと思ったものだけど
エンジンが乗ってるパッキンが切れていたとかで
それを交換したら俄然快調になってしまった。
7年の検の前に買い替えるつもりでいたけど、
歯医者にお金をもってかれてしまったので(爆)
このまま故障もなく快調ならまだ10万キロは乗ってないので検を通すつもりでいる。


父のが今3年目の検で昨日近くの○産が引き取りにきた。
その時私の車のオイル交換をしばらくしていなかったのを思い出して
今日そこで軽微な点検とオイル交換をセットでやってもらった。
近くなので車を預けて歩いて帰ってきた。
出来上がりの電話をもらってまた歩いて引き取りに行く。
「ハンドル回すとかなり酷い異音が出ていたので。。。」
ってえっ? そうそう、すっかり慣れてしまって忘れていたけど
私の車電気自動車みたいなウィーーーンって音がするようになってたのよ。
寒くなってからそんな音がするようになって
知り合いと冗談で朝起きたらハイブリッド車になってたと笑ったんだわ。
でも長く走って車が温まってくるとその音も消えていたので
やはり寒いからだろうと思ってた。暖かくなってきてもやっぱり音してたけど。
原因はパワステのオイルが減ってしまっていたからだって。
でもさ。あれ? そう言えば二年前ぐらいにもお友達と電気自動車みたいと笑ったことがある。
あの時はどうしたんだろう。去年の冬にもやはりウイーウイーと言ってた気もする。
どこか故障が出て修理してもらった時にオイルを足してもらってたのかも。
パワステのオイルってのはそうそう減るものじゃないんだって。
つう事はどこかから漏ってる可能性があるそうな。あら。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パワステ

パワステのオイルがなくなったらパワステじゃぁなくなるの?安全性に問題がなければいいけど。
アジな人たちの車ってホントに良く働いてるよね。みんな平気で仙台だ大阪だって・・・。
20日は行かれるのでしょう?しっかり整備して安全に遠征してくださいね。(うちは見送り隊です)

申し込みはしたんだけど。。。

21日。どーーーしてもお仕事休めません。
午前中に帰ってこれればなんとかなんだけど。。。おとーがその日人間ドックなんだって。
ちと告白するのが怖いです(猛爆)。

パワステはちゃんとパワステの役目をしてたんだど。。。
でも走ってていきなり壊れちゃうこともあるとかなんとか。
ほんとね。人間も車もタフじゃないと務まりません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。